E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その87

トライバルヘッド大成功率はやっぱり6割が良いところかな?最後の最後に弱いかげん縫いを外した時の絶望感が・・・

 

超さいほう針☆3で縫う拳聖の道着上の縫い方

前回は超さいほう針で拳聖の道着上を縫っている画像を貼りましたが今回は画像付きでとある時の拳聖の道着上の縫い方を解説して行こうかと思います(さいほう職人レベル60。コツ有りの状態です)。

 

1:上段に水平縫い

拳聖の道着上を縫う時の初手はまずこれです。問題はここからです

f:id:e3mhpoke:20180307082903j:plain

 

はい、?で弱いですね・・・。理想は普通,強い,会心×2なんですがね

 

2:上段中央に3倍縫い

f:id:e3mhpoke:20180307083118j:plain

この様な状況に。ベストは27引いて基準値到達ですが変な数値引いて基準値-2とかになるよりはマシです

 

3:上段に水平縫い

f:id:e3mhpoke:20180307083406j:plain

見事に上段中央が基準値に到達。幸先良い流れです。上段中央が6〜7だと調整が厳しくなってました

 

4:左側に大滝のぼり

f:id:e3mhpoke:20180307083706j:plain

上段左に再生が入ってます。ちなみに4ターン目は大抵右か左に大滝のぼりを行なってます

 

5:下段に水平縫い

f:id:e3mhpoke:20180307084033j:plain

6:下段に水平縫い

f:id:e3mhpoke:20180307084100j:plain

下段中央が基準値に到達。?は強いを引きました

ちなみに5,6ターン目の行動もほぼこれになります

 

 

f:id:e3mhpoke:20180307084256j:plain

下段左が基準値まで19。?は強い。強いで普通に縫えば18〜27縫うことになりますが正直普通に縫うのもアレなんですよね。ここは敢えて・・・

 

7:中央左に巻き込み縫い

f:id:e3mhpoke:20180307084705j:plain

下段左が基準値に到達しましたが中央左が4オーバーしてますね。

 

8:中央左に糸ほぐし

f:id:e3mhpoke:20180307084839j:plain

中央左も基準値に到達。そして上段左が12修復

 

9:右側に大滝のぼり

10:右側に大滝のぼり

f:id:e3mhpoke:20180307085051j:plain

大滝上り二回での状況はコレ。上段右が基準値まで残り4です

 

11:右下段に滝のぼり

f:id:e3mhpoke:20180307085556j:plain

右中央は基準値に到達。しかし右下段が基準値+3になってます

?は弱いを引いています(この後上段左が14修復)

 

12:上段右にかげん縫い

f:id:e3mhpoke:20180307085834j:plain

基準値まで1足りないですがまあ問題ないでしょう

 

13:下段右に糸ほぐし

f:id:e3mhpoke:20180307090140j:plain

下段右も基準値に到達。

 

14:上段左に逆たすき縫い

f:id:e3mhpoke:20180307090449j:plain

中央が基準値-2です。問題はこの後右上段が修復される事。上段左にかげんぬいするのも手ですが平均値11〜12。最低値9を引けばこの後の?もあるので不利になります。10以上なら完成ですが今回は

 

15:ぬいパワーシフト(普通)

16:上段左にかげんぬい

f:id:e3mhpoke:20180307091045j:plain

ちょっと回りくどくなってますが集中力に余裕があったのでこの様な手を取りました。(そして?は弱いに)

17:上段左に2倍縫い

f:id:e3mhpoke:20180307091603j:plain

弱いで3倍縫いだったら縫える量は18〜27。2倍縫いだと12〜18。(3倍縫いで27引いたら86でその後糸ほぐしでも問題なかったりするが)今回は2倍縫いで引いた数値次第の手を取りました。

上段左が基準値まで残り5ですので

18:上段左にかげん縫い

f:id:e3mhpoke:20180307092422j:plain

 

はい、普通に出来上がりました!!

基準値との誤差は3。大抵は基準値との誤差が5〜8になります。

 

基準値-3の箇所はどうすべきか?

結構悩ましいです。かげん縫いでも良いのですが5を引いたらアレなのであえて普通に縫って再生待ちの方が良いかも知れません。

 

基準値±2の状況

-の場合は普通に縫って再生待ちで良いです。

問題は+の場合。対処が非常に難しいです。対処方としては

・ +の箇所に縫いパワー弱いで巻き込み縫い(指定マスは9〜14。指定隣接マスは5〜7)。

・ +の隣接マスに巻き込み縫い(指定マスは18〜27。指定隣接マスは9〜13)

・ +の箇所に縫いパワー強いでかげん縫い(9〜14)

 

どの手も確実性に欠ける上に消費集中力が高いです。回りの状況次第で対処方を変えるしかないです。

 

 

最後に

自分が超さいほう針☆3で拳聖の道着上を縫っているのはあくまで

 

・超さいほう針☆3の仕入れルートを確保している

・コスト削減

 

たったこの二つだけです。腕に自信がない人は素直に光のさいほう針を使って縫いましょうw