メインキャラでやる事が金策位になってはや1週間
週替わりや日替わりの経験値キープしたいが超便利ツールで毎日リアルマネー払わねばならないのがなぁ(まあしゃーない)。
サブキャラの状況
ツボサブランプサブ共にバトマスとまもの使いのレベリングが終わった位か・・・
両キャラ共に戦士占い僧侶旅魔戦バトマスまものと出せる職が増え始めてきたな〜
ストーリーに関してはメイン同様終わっております
メインの状況
最近はキラキラで集めたうつろい草は全部トライバルヘッドにしています
必要材料
うつろい草×22
幻獣のホネ×7
結晶×60
虹×16
糸×44
糸,虹,結晶以外では,幻獣のホネが若干割高かも知れないがボトムよりはマシ
基準値:全て210です
縫い目パターンは 普通→?→強い→弱い→最強のループ
最初の?で最強がくれば若干楽にはなる。弱いの後の最強の場面で精神統一を使い一気に攻めた方が楽です。
縫い方は序盤上完全に放置して水平縫いで下を攻めても良いし弱いの場面以外では巻き込み縫いを使っても良い。
大成功は光☆3なら6〜8割は行けると思います。
大成功を安定出来るなら金策をこっちにしろって言われそうですがこれで金策にするのはなぁって考えています。理由は
・拾い物でやるからある程度気楽に縫える
・失敗=みすみすうつろいと結晶と虹を捨てるみたいなもの(☆2だと相場が10万切ることも)
・倉庫の圧迫率
失敗のリスクが軽ければ金策用にしていたと思う。後は連続で縫うならばどうしてもうつろい草と糸,結晶を倉庫に大量入れざるを得ないのも痛いです(基本結晶防具メインで金策している身ですので)。
結晶防具の縫い方
自分の金策は基本的に結晶防具を縫って売り捌く事です。
メインで縫っているのは拳聖の道着上です。理由は
・素材費用が安い(素材は糸10,みかわし草12,天使のソーマ1,イエローオーブ1)
・縫い方も難しくはない(再生布なので)
天使のソーマに関してはメダル二枚で交換可能ですしバザーでも
安いと一個1300前後。高くても一個2000もしないです
仮にオーブが1個7000として見ても素材費用が25000もしません(針代抜きで)
光針☆3だと一着作る費用が35000前後になりますかね?
でも自分は光針☆3ではなく超針☆3で縫っていますが
ってか超針3で行けるのかという声が届きそうですが普通に問題無く縫えます(ってか光針☆3でも超針☆3でも大成功率は対して変わらない)。
まあ超針☆3はバザーでは少数しかないですが別に気にしなくても良いです。
ちなみに針自体の会心率は光☆3>超☆3>光☆2になります
実際のさいほう現場より
縫いパターンは普通→?→弱い→最強→強いのループ
↑の画像は4ターン目終了後の状況。基本的に体上防具は誤差8まで許されるので1の誤差の場合は放置しても構いません(上段中央の基準値は40です)
一番嫌なパターンがこれ
2ターン目の?が弱いの時。この場合上中央が12〜14辺りなら上中央に思い切って3倍縫い仕掛けるのも手です。15〜18なら2倍縫いが良いかもです
この状況だと下段に水平縫いで良いと思うが下段右に巻き込み縫いをやるのもアリ。
巻き込み縫いは選択マスの隣接するマスも縫えその強さは通常の75%(選択したマスは1.5倍)。弱いだと5〜7になるのでこの状況では下段右に巻き込み縫いをやるのが良いと自分では思います(水平縫いだと6〜9での調整になり下段中央が8以上引いた後が辛くなる)。
5ターン目開始時の状況の良い感じの例
1マスないし2マスが基準値に到達していると余程大きなミスしない限りは大成功になるでしょう
ちなみに拳聖の道義上の基準値は
80 40 80
65 50 65
90 40 90
になります(画像なくてすみません)
コツ
残り11〜12の箇所は強いで加減縫い(9〜14。平均11〜12で縫える)
基準値-4の場合は弱いで加減縫い(3〜5。平均4)
基準値-2〜-3の場合は普通で縫うか最強で手加減縫いをしてわざと縫い過ぎ状況にして再生させるのも手(これで基準値到達するケースもある)
最後に
拳聖の道着上を超針☆3で縫った時の大成功率は75%〜80%です。
これを高水準と見るか低水準と見るかは人それぞれです。
ちなみに超針☆3で拳聖の道着を縫って☆2になってもギリギリ黒字になるのだけは覚えて置くと良いでしょう