E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その82

年末の忙しい時期にコインボス更新とか勘弁して欲しい。

ここ数日日課の時間すら碌にとれていません。おそらく年明けまではこんな調子だと思います。

 

んで27日 6:00更新の福引きの結果は累計3500枚程引いて1等が8枚と枚数にしてはいい方じゃあないかと(1等引ける確率が500分の1だったと思うので)

ギュメイ将軍討伐は年明けまでお預けかな?正直日課だ試練だやっていると年内は手が回りそうにないです

 

サブキャラについて

DQⅩは2垢4キャラでプレイしております。メインの特訓状況等は度々載せてはいるが今回はサブキャラの1人の育成状況がどうなっているかを載せておきます

 

f:id:e3mhpoke:20171227164722j:plain

 

メインに比べればやや貧相かも知れませんが去年末から3キャラ並行して育てていると考えればまあマシだとは思う(特訓は戦士終了。占いが9000に到達)。

装備面も巨匠やクイック。賢哲はあるがアクセ面では大分遅れを取っていたりします。特に金ロザ攻撃埋めが無かったり死神特技ダメ埋めが無いのは結構痛いです。

宝珠に関してはメインと一緒に集めたりもしているのでそこまで困ってはいないです

 

 

 

職人関連記事

今現在自分のキャラの職人はメインがさいほう。他にランプ,ツボ,道具職人のキャラがいます。

今回は今までの経験でどの職人が稼ぎやすいか?どの職人が辛いかをちょっと書いて見ようかと思います

 

武器鍛治

全職人で稼ぎに使う手段が乏しい上職人レベリングも辛いと思う。

ただし高レベル(最低でも52以上)になって来れば稼げる様になるかも知れないが安定性はお察し。

 

防具鍛治

武器鍛治よりマシかも知れないが職人レベリングの辛さは武器と同様。

結晶防具を安定して作れるレベルなら職人しつつ結晶稼ぎが出来そうだg・・・

 

木工

稼ぎ面では武器鍛治同様辛いが難易度が低めなのとレベリングのしやすいのはありがたい

稼ぎ面で不利なのは木工素材の原価が低いのが原因

 

さいほう

稼ぎ面での優秀さとレベリングのし易さが売り(ただし同業者も多いのだが)

結晶防具売る時はバザーの状況を把握しつつ捌いて行けば十分儲けられる(腕次第でもあるが)

 

道具鍛治

職人難易度は武器鍛治や防具鍛治と同じ位だが家具が作れる都合でレベリングはしやすい。

虹オーブ大成功率が上がればその分儲けも増える。日課の強戦士で稼げる分のオーブだけでも十分儲けを出すのも不可能では無いが

 

ツボ、ランプ錬金

いい意味でも悪い意味でも運ゲー。職人レベリングに関してはまず不可能レベル。

超便利ツール無しでこの職人をやるのは自殺行為に近いレベルです。

メインキャラでは無くサブキャラでやるならまあ有効ですがそれでも厳しい事には変わりない。

最悪結晶稼ぎに走らざる得ないかも知れない。

 

調理

☆2以上が作れないとまず安定はしないと思われる。また高レベル料理はトマトをガンガン使うのでトマトの安定供給が出来ないとキツいかな?

需要が高い料理はアクロバーガー,スマッシュポテト(はぐメタ周回で使う)。バトルステーキ(前衛用),バランスパスタ(汎用)辺りだろうか?ピンポイントで各種タルトときようさにくまんだろうか?

 

今年の夏の国勢調査ではランプ>ツボ>さいほう>調理>他だったと思うが

個人的お勧め度は  さいほう,道具>調理>木工,防具,武器>ツボ,ランプ だろうか?