E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その78

Ver4解禁直後にやった事まとめ

 

・レベル上限解放

レベル100で貰えるSPは3,特訓終わっていれば踊り子がうた180おどり70が出来るようになります。

ただ上限解放の相手は強敵です(前回よりはマシですが)。テンション解除が鍵を握ります

・道具袋拡張

・装備袋拡張

天地雷鳴士解禁

 

この4つは3キャラ全てやってあります。レベル上限解放以外はすぐに終わると思います。

 

以下はメインキャラのみ

・エテーネ村クエ

エテーネ村衣装がドレアで解禁されました

・メインストーリー

二匹目のボスを倒した辺り。新素材を二種類確認

アストルティア防衛軍

5戦程ですが今のところ防衛失敗はないです。運が良いだけかも・・・

大ボスは討伐出来る気がしない・・・

 

 

Ver4解禁直後の悲劇

装備ドロップシステム採用で調理以外の職人が崩壊状態です。

結晶もまさか一時2000代と去年の10月前後の値段に・・・

ただ現時点ではドロップシステムでは耐性装備を整えるのが困難だし防衛軍で作れるのは武器のみなんでさいほうと防具鍛冶は時間が経てば復旧しそう(それでも以前よりは稼げなくなるのは目に見えている)な気がしますが武器と木工は完全に不味いです。

まあまだVer4解禁直後ですし当分様子見なんでしょうかね?

そうなると今度は職人での作り直し並びに錬金上書きでも実装されるんじゃあないかな?

 

アストルティア防衛軍に関して

とりあえず称号の為に全職業で行かないと行けない見たいです。

敵が冗談抜きで多いので範囲火力無い職はかなり辛いです。あとは大ボスのスタン耐性が高めです(一部の奴だけなのかも知れないが)

野良だと連携がままならないケースが多いので本気でやるなら人数集まって戦術組み立てないと不味いかもです

 

4.0解禁時点での職業評価

暫定的ではあるが

 

戦士

真やいば弱体化しても結局強職ポジであるのは変わらない。

ただ相撲に関しては今まで以上にパラより不利になってるのが痛い(戦士2ズッシ込みで牙王抑えられるか微妙かも)。

武器は何選んでも強いがオノのオノ無双系の燃費の酷さには気をつけたい

 

武闘家

今までと変わらず不遇ポジ。防衛軍で一喝が有効な場面があるにはあるが・・・

 

僧侶

特に変わった所は無いです。防衛軍では手が空いたらアイテム回収しておくと良いかも

 

魔法使い

魔法使い自体に特に変更点無し。良くなった点は杖スキルが若干振りやすくなった点かな

 

盗賊

新たな短剣がまさかの必殺チャージ率アップで短剣持ちが増えそうな予感。

ただ相変わらず範囲火力が無いに等しいので防衛軍ではかなり不遇なポジションかも

 

旅芸人

デバフ強化は地味に大きいが成功率上げるなら宝珠なり短剣装備なりのテコ入れは必要。

それ以外は今までと変わらないかな?

 

バトマス

防衛軍でも火力枠として優秀。

今まで同様の立ち回りで問題ないかな?

 

パラディン

ヘビチャ強化で壁やる時の重さラインが下がったのは嬉しい変更点。必殺技や仁王立ちは防衛軍では重要な特技なので立ち回れるようにしておくと良いかも?

 

魔法戦士

相変わらずであるが防衛軍では範囲火力が無い点が地味に響く事も(ただし必殺技やFBが大ボス討伐の鍵を握るが)

 

レンジャー

オノ強化されてもやる事は今まで通り。

やっぱりバイキ系が必殺技頼みになるので必殺技宝珠は必須なのも変わらない

 

賢者

3.5とあまり変わらない。防衛軍でもきせきの雨は重要です

 

スーパースター

今までと変わらず。

 

まもの使い

防衛軍では範囲火力が重要になるので両手剣やオノを使える様にしておきたい。

後は今まで通り

 

どうぐ使い

相変わらずである。防衛軍では磁界シールドや必殺技などの使い方が鍵を握るのかな?

 

踊り子

バフ系強化特技が強化された点は評価出来る。それ以外は相変わらずかな?

防衛軍では扇使う場面が増えます

 

占い師

魔王エンジェルのCT悪化や一部のミケスミス制限が厳しくなったがまだまだ行ける方じゃないかな(一番痛いのはCT悪化だと個人的には思っています)?

立ち回る際は今までより魔王エンジェルが乱発出来ない点を意識しておきたい。

 

天地雷鳴士

げんまの使い方が鍵を握る。

天地雷鳴士自身は範囲火力はそこそこだが単体火力に乏しいと言った感じ。

現状あまり良い評価を聞かないが・・・

 

立場に関しては戦士占いは弱体化されたとは言えまだまだ問題無いレベル(流石に常闇では影響あるが)。

パラディンはヘビチャ強化と防衛軍の仕様で若干評価アップ。

現時点では防衛軍での貢献度がある意味今の評価に繋がっていると思います。