E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

第4回ヒストリアカップお疲れ様でした

11/3 古石場文化センターで行われた第4回ヒストリアカップに見学で参加してまいりました。

一年ぶりにポケモンオフに顔を出しましたw

今回はVC版ポケモン金銀での対戦会でした。ポケモン金銀では爆裂パンチや電磁砲と言ったロマン技とカビゴンの強さが印象に残ってます。

 

対戦会で思った事

ムウマエントリー率の高さ

なんとKP3位!!

f:id:e3mhpoke:20171105023925j:plain

使用率40%超え。ガラガラサンダーを上回っていたとはビックリです。第二世代ポケモンでは抑えておかないといけないなー

 

・身代わり格差

これは第一世代にいたポケモンは第一世代で身代わりを習得させられるが第二世代で新たに登場したポケモンは身代わりを習得出来ないと言う点ですね。

第二世代では努力値システムが現在の者とは違い耐久が高く出来るようになる上身代わりの性能が第一世代より向上したのも大きいです。

第二世代ポケモンで身代わりを習得出来るのは第一世代で進化前ポケモンが存在しており尚且つ第二世代で新たに登場した技をタマゴ遺伝させていないのが条件です(例:クロバットの身代わりと黒い眼差し(レベルアップ習得)は両立可能)

第一世代ポケモンはタマゴ遺伝技に第二世代で登場した技があるとアウトになります(例:フーディンに身代わりとアンコール(バリヤードより遺伝可能)は不可能。これにより身代わりアンコフーディンは第三世代FRLGまで待つ羽目に)。

 

・Lv50カビゴンのエントリー率

カビゴン=エースと言うイメージが強かったからだと思いますが50で特攻ないし居座るケースも対戦会では結構見られました。実際に50カビゴンと55カビゴンのどちらが多かったかはちょっと気になります。

 

 

もし自分が今ニンテンドーカップ2000をやるならどんな構築をする?

 

恐らくカビゴンムウマは抑えておくと思います。

問題はエースを誰にするか?

一撃使いの55ケンタロス。サンダー。スターミー辺りが候補かな?

他に気になるポケモン

 

ナッシー(眠り粉と爆破)

ガラガラ(骨奪われなきゃ強い。砂パにも適応)

エアームド(物理受け。泥棒や吹き飛ばしがあるのも◯)

ファイヤー,リザードン,バクフーン(晴れ文字)

ラプラス(つのドリル,うずしおとほろびのうた)

ハピナス(特殊受け)

ミルタンク(物理受け)

クロバット(あやみが)

オムスター(雨ポンプ,砂パ)

バンギラス(砂パ)

 

2000って結構バリエーション多いなー。

年明け辺りまでに対戦可能環境は出来るかは微妙だけどちょこちょこ育成していきたいです