E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その74

今日,提案広場見ていたら「初心者救済ゴールドが欲しい」と言う提案・・・・・・・・・

 

まあ言いたい事は分からんでも無いがはっきり言うと甘えですね。

資金欲しいなら日替わり討伐配布(メギ1〜3鯖に行けば大抵いる)に並ぶ,キラキラマラソンをする(五大陸ならグレン西でオグリドとサボテン,ゴブル砂漠西でのサボテンが狙い目。ナドラカンドはとりあえずナドラダイト拾えば良い)

職人活動に勤しむ(レベルが低い場合は職人レベル上げも忘れずに,大体40以上から少しずつ利益が出るかな?)。

ぶっちゃけこんな提案出すなんて「自分は各種サイトで情報すら得られない無知無能君です」って言ってるのと同じような物ですね。

オンゲの基本は情報収集って事を理解せんとこうなるんだろうな〜

 

 

 

各キャラの状況

メインの特訓状況

f:id:e3mhpoke:20171024040046j:plain

試練行ってただけでスパスタの特訓が終わりました。

現在は僧侶と盗賊の特訓を優先的に進めています。

 

ツボサブは踊り以外全職レベル90以上到達。ランプサブは3.2ストーリーに突入しました。

 

職業雑感(魔法戦士編)

今回は3.5中期で覚醒した魔法戦士編です。魔法戦士は基本攻撃面での補助が主な役割で手が空いたら攻撃に参加していく事になります

 

利点

1:バイキルトピオリムが使える

2:フォース範囲がけで仲間に属性を与える事が出来る

3:MPパサーと必殺技のお陰でMPに余裕が持てる

 

欠点

1:全属性耐性を持つ敵が苦手(数は少なめですが)

2:防御系補助や回復系補助は苦手

 

最大の売りは各種フォースとフォースブレイク。上手く使いこなせば強ボスやコインボス討伐時間を短縮出来ます。魔法戦士を使いこなすにはフォースとフォースブレイク,敵の耐性や弱点を知る事が重要です

欠点は上記の通り。常闇の聖戦では基本全属性耐性持ちなのでフォースブレイクが入っていない時の全体火力が落ちるのが痛いです。防御系補助や回復系補助は武器スキル依存になります。

現時点での状況は大抵のコインボスではバイキ枠で呼ばれる事が多いです。邪神の宮殿でも火力ブースト枠として十分貢献出来ます。

 

各種スキルについて

 

片手剣:魔法戦士で唯一盾を持つことが出来る武器種。火力は宝珠込みのはやぶさ斬りになるがぶっちゃけ手が空いた時に超はやぶさ斬りと不死鳥天舞だけでも十分

 

弓:攻撃と補助が両立可能な武器種。補助面は弓星の護り矢のポン撒きとロストスナイプでのテンション解除(SHTも一発解除可能)。火力面はダークネスショット→シャイニングボウのコンボに宝珠込みのさみだれうちがある。近づくリスクがある相手ならこの武器メインで立ち回るのもあり

 

両手杖:完全に補助重視型。魔法使いに代わって超暴走魔法陣の更新したりいざという時の復活の杖があるが杖自体使う場面が限られており攻撃に参加するのはまず不可能になるので戦闘中は状況に応じて片手剣や弓に切り替える事を忘れずに

 

フォース:最低でも130まで振ってフォースブレイクを使えるようにしておかないと話にならないです。そこから先は人それぞれですが出来る限り180まで振ってクロックチャージを使える様にしておきたい。

振り方はフォースブレイク習得の130,マダンテ習得の150,180の3通りからになるだろう

 

装備関連

武器は片手剣ならセイクリッドソードがベストだが無理なら装備レベルは下がるがはやぶさの剣改や戦姫のレイピアで妥協するのも手。

弓は開幕50%でチャージタイム短縮が発動するスライムショットか純粋に火力が上の魔弓サジタリウスの2択か・・・

杖は別に何でもいい気がする(攻撃魔力が影響及ぼす技がほぼ無いし)

 

防具はクイックかヴァンガード,究明者の3択になるが優先度は開幕早読みが付くクイック一式が高め。ヴァンガードでも活用出来るには出来るがチャンス特技が微妙なのが・・・。究明者はヴァンガードの下位互換で必殺技チャージ率上昇だけになるがレベル85から装備可能。

耐性は封印耐性は最優先で他は状況次第か?

 

魔法戦士のキャラサンプル

f:id:e3mhpoke:20171024040516j:plain

錬金効果は

盾:サンプルでは呪いだが他にもブレスガ30の盾もあり

頭:幻惑60と麻痺60と40

体上:サンプルでは即死60と40ですが呪い60と40のもあり

体下:封印60と40に幻惑40

腕:会心率1.4×3

脚:転び90と30に踊り90以上の物

 

腕が手抜きですね。開幕早読みがあるからって腕に呪文発動速度の物を用意していなかったりします

指に関してはバイキ要員の役割を全うするために魔導将軍で。アンクはセトにしてあるがアヌビスでも何も問題はないかな(火力が下がってしまうが)?

死神のピアスは当然特技ダメアップ理論値の物です