E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その73

 

 

拳聖の道着上のバザー価格が10万割ってやる気がダウンしています。

オーブや結晶集めておけと言う訓示なのだろうか・・・

 

学園について

とりあえず全話終了させました。学園のラスボス,あれはいくらなんでも駄目でしょう?何考えてんだってツッコミ入れたいですね。

今後の学園には何かしらの追加要素あるのだろうか・・・

 

f:id:e3mhpoke:20171013061248j:plain

学園ストーリー終了後より

おい学園長何考えてんだ自重しろ!!

 

 

メインキャラの近況

f:id:e3mhpoke:20171013004738j:plain

 

現在の特訓状況。魔法使いの特訓が終わりました。

どうぐとスパの特訓の終わりが見え始めています。

僧侶はサポ登録で稼ぎ中。後の職は腕マラソンした方が早いのだろうか?

 

 

サブキャラの状況

ツボサブは各職の職業クエストを消化しています。終わっていないのは賢者魔法使い踊り子の3職だったかな?レベリングは魔と踊以外は90以上になりました

ランプサブはver3ストーリーの攻略始めました。職業レベルは魔戦がレベル90に到達した程度かな?

 

 

職業雑感編(武闘家編)

今回は武闘家編。現状武闘家は各コンテンツで席が無いと言われる程不遇です。主な理由は

 

・テンションシステムとの相性が微妙

これは武闘家のメイン攻撃技が多段攻撃が多いのが原因。多段攻撃技はテンションが乗るのが1段目だけです。強力な単発攻撃技がCT技になるのが・・・

 

・180スキルの恩賜の低さ

180スキル「行雲流水」は使い方が難しくある程度下仕込み無しでは使いこなせない事も多く。凍てつく波動に弱いのもネック。

 

・スタン技の性能向上と必殺技の信頼性の低下

前者は戦士と盗賊。後者は3.1以降スタン耐性を持つ敵が増えたのが原因。特に後者は武闘家=いらない子に直結させかねない理由にもなっている

 

・他の職との差別化が出来ていない。

最大の理由はここ。ツメ職では唯一チャンス特技に「災禍の陣」が無い故にまもの使いや盗賊の劣化と言われる羽目になり扇に関しても踊り子がいる。棍も主要技の性質上旅芸人と大差がつく訳でも無いと散々な状況である(旅芸人は特技の多様性故にまだそれなりの使い道がある)。

 

 

これらの理由によりver3では「武闘家で来んな」と言う暴言すら出て来る始末。

武闘家を運用するなら180スキル「行雲流水」を使いこなすプレイヤースキルが求められます。後は必殺技の閃き宝珠と愛が必要になります

 

キャラクターサンプル?申し訳ありませんがありません。