E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その72

4.0情報出ましたね。天地雷鳴士の転職条件がいずれかの職業がレベル50で天地雷鳴士はレベル50からスタート・・・。これ4.0初日に普通にレベルカンストするんじゃあ無いですかね?装備武器は杖スティック両立との事で杖職追加は普通に嬉しいです。ただ気になるのが他のスキルに関して。固有二つは踊り子の悪夢再びになりそう・・・

 

特技関連の調整は真やいばはまあ良いとして占いは完全に潰されますね。エンゼルも魔王もCT二倍は流石にキツい。後はスミスとミケにもメスが入って所持限界が2になり戦術が大幅に変わりそうです(ってかイカで占いの需要が一気に落ちる)。

弱体関連強化とヘビチャとズッシの住み分けは下手したらまたパラ魔ゲーになりそうな予感が・・・。魔は最近練習しているから良いけどパラ基本出来ない自分にはかなり厳しくなりそうです

 

装備品ドロップは正直何とも言えないです。

初心者救済の面もあるが職人サイドで見ると職人潰しになりかねない。錬金はランダムとは言えドレア需要があった装備を作る職人が一気に減りそうで恐いですね。

ただ初心者側にとっては最新装備までの繋ぎに出来る点に関しては有難いんじゃないかな?繋ぎ装備は大抵きじゅつしや無法者,マスターなんで少しはバリエーションが増えそう(ただし耐性は禄なのが付かないオチがあるが)

 

 

メインキャラの状況

魔法戦士の特訓が終了。現在は魔法使いとどうぐ使いの特訓を進めています。

ただ問題なのはどうぐだと同盟マッチングし難いんですよね・・・。

ちなみに魔法使いの場合はマッチング出来るかどうかは時間帯次第。僧侶だと高確率でマッチング出来ます。

資金に関してはサブに装備代に使ったり稼いだりの繰り返しで未だに貯金が2000万を超えた事がないです(稼ぎたいと思う状況じゃあないのもあるが)

 

 

 

職業雑感(盗賊編)

今回は盗賊についての雑感を

 

長所

1:敵からアイテムを盗める

2:器用さが高い

3:敵を足止めする手段が多い

 

短所

1:範囲攻撃は無いに等しい

2:搦め手が通じない敵との相性があまり良くない

 

簡単に言うとこんな感じだろうか?

装備可能武器はツメ,短剣,ムチ。ツメは一番火力が出せる。短剣は盾との両立で打たれ強くなり状態異常をばら撒ける。ムチはツメと短剣の中間と言った感じだろうか・・・

 

ツメの利点:火力面ではライガーあるし何処かの不遇職と違いチャンスに災禍あるので十分一戦を張れるが状態異常成功率アップがないのでサプライズラッシュの成功率が若干下がるのが難点か?

 

短剣:盗賊の武器で唯一盾と共存出来る。火力は基本ヴァイパー→タナトス頼み。サプライズ入ったらオネロスハントを決めていく事になる。特技の特性上毒や眠り。スタンが入りにくい敵との相性が最悪なのが最大の弱点

 

ムチ:火力は双竜と極竜あれば十分。バイキルショットはバイキ更新で使うと良いかも。搦め手もしばりうちとスパークショットがある。難点は本領発揮させるのにスキル負担が大き目な点(180に状態異常成功率+をセットする為)

 

 

f:id:e3mhpoke:20171005024612j:plain

 盗賊のキャラサンプル

レベル99ならヴァンガード一式に武器に器用さ補正がかかるもの。腕に器用さ錬金。かいとうの仮面装備。宝珠(宝珠強化込み)効果で普通に器用さ700は超えられます。

サンプルキャラではムチ炎ベルトがあったのでベルトはムチ炎にしてボルケーノウィップを持たせてます。ちなみに現時点で器用さ補正がある武器はエンシェントクロー(ツメ,レベル85以上),マガツ鳥のツメ(ツメ,レベル90以上),ボルケーノウィップ(ムチ,レベル93以上)になります。

盗む必要が無い時は顔アクセは死神の特技ダメアップ埋め尽くしで良いと思います。

器用さ特化させるなら首にはちょうネクタイ,指には金の指輪の器用さ合成の物、その他には各種属性軽減アクセの器用さ効果が付いた物が一般的らしいです。

 

耐性に関しては大体前衛と同じ耐性で良いですが封印耐性の優先度は前衛職に比べると高いです。サンプルでは封印,幻惑,呪い,マヒに耐性を持たせています。