E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その69

今回は若干愚痴が混ざる部分があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

新規プレイヤーに伝えたい上達のコツ

 

・質問する前にネットで情報収集すべし!!

新規プレイヤーの大半は色々質問する事が多いですが,新規プレイヤーが質問する大半の内容は各種攻略サイトで情報が拾える事が多いです。とにかく質問する前に各種攻略サイトを見回る事を勧めます。

DQⅩは基本MMOなので常時何らかの情報はあります。某狩りゲーでは情報収集を怠った時点でキッズだ何だ言われ軽蔑される事もザラです。DQⅩは基本MMOではライトユーザーが多めのゲームですが一部平気で他人を軽蔑したりするプレイヤーもいたりするし実際出くわす事もあり得ます。

 

・コインボス戦等強敵相手での先輩プレイヤーの戦闘の動きも見て置くべし

これは初見のボス戦で言える事だと思います。コインボスやパーティ同盟の敵は基本的にこちらを即全滅させる様な行動もあったりします。これらはただ見ているだけでなく他プレイヤーがどの様に動いて攻撃を避けるのかを覚えると良いと思います

 

・日替わり討伐に関して

日替わり討伐は重要な資金&経験値獲得源です。日替わり討伐は他人の物を貰う事もできます。人気がある日替わり討伐は各種強ボスの物です(強ボスとはキーエンブレム獲得時に戦ったボスの強化版。強戦士の書があれば戦う事が出来ます)。

自分の日替わり討伐の内容がイマイチでもサーバー1〜4のメギストリスの街の入り口付近に行けば日替わり討伐を配っているプレイヤーがいたりします(大抵無料配布か畑の世話を頼まれます。場合によっては現金を要求されるケースも)。

 

・本格的な装備品を整えるには最低レベル90以上になってから

これは装備品の流通度や価格,装備品の持てる数,倉庫の都合があるからです。

装備品は一度装備してしまって手放す手段は店に売る(二足三文にしかなりません)か装備品を結晶化させるしか無いです(普通に捨てる事も可能)。

そんな状態で少しレベルが上がっては装備を買い換え・・・を繰り返していたらお金は無くなるわ装備品袋や倉庫が一杯になるわでいい事がありません。

現在の最新装備品の対応レベルは93以上ですが現時点では対応レベル85以上か90以上の物から決めても大丈夫でしょう。ちなみに対応レベル85以上の装備品は錬金石があれば錬金内容を強化出来ます。

後は自分の所持金との相談になります

 

・レベルが上がりきるまでの装備品について

これはレベル42~60で装備可能な装備品で乗り切れば良いかと思います。これらの装備なら値段も手頃でレベルが90前後までの着回しに耐えられると思います。

錬金に関しては出来れば何かしら耐性ついてるのが欲しいですが流石に割高になるので無理に耐性の付いた装備品を買わなくても良いでしょう。

 

・資金を稼ぎたいなら

日替わり討伐やキラキラ採取はもちろん。職人活動に手を出すのもありです。

ただ職人活動に関しては初めは全くと言って良いほど作った物が売れません。

作った物が売れなくて職人活動しない人も多数います。装備品が売れる様になるまでの腕に達するにはある程度時間と資金も要しますので職人活動するならある程度覚悟を決めておきましょう。

他には自宅の畑で作物の種を植えて栽培した物をバザーに出すのもありです。