E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その68

wii組のswitch無料乗り換えキャンペーンが12月まで対応か。自分はwiiでやってないから意味無いんですけどね。でもwiiからswitchに乗り換えたい人で現時点でswitch持っていない人には朗報ですね(ただし今後もswitch自体が入手困難だと思われるが)。

アプデで画質良くなったと言われてるが顔の質は逆に悪くなっているのはなんなんだろう。特に目元が酷い。4.0で顔のバリエーション増やすんなら今は我慢出来るが・・・

 

ゾーマイベントに関して

普通にソロサポでも行けるレベルの強さです(サポは竜王の時同様専用サポがいます)

ソロサポ時のゾーマ攻略法は道中賢者の石が拾えるのでこれで回復優先の立ち回りでOK。ギガデインのCTが溜まったらギガデインを打つ。サポ僧と賢者のMPがヤバいなら賢者の聖水を与える。マヒャド,凍える吹雪等呪文やブレスは避けるのはほぼ不可能だが専用技に関しては範囲等決まっているのできちんと見て回避ないし弾除けになる等基本が出来ていれば大丈夫です。

ちなみにPTを組む場合はリーダーが勇者でそれ以外の職は戦士僧侶賢者からランダムで選ばれます。

 

戦士:やいば砕き,全身全霊斬り,チャージタックルを確認。チャージタックルと全身全霊斬りの使い方がカギを握る

 

僧侶:ベホイミ,ベホマ,ベホマラー,ザオラル,フバーハ,スクルト,バギクロス。基本は回復しつつフバーハスクルトを撒く。バギクロス使う暇ある位なら行動せず待機しておきましょう

 

賢者:ベホイミ,ベホマ,ザオリク,ベホマラー,マホカンタ,バイキルト,メラゾーマを確認。基本は回復補助しつつバイキルトを戦士→勇者の順に撒き暇があればマホカンタメラゾーマ

 

ちなみに光の玉を受け取らず闇の衣状態のゾーマとも戦えますが余りにも強いのでよほどの理由がない限りは通常ゾーマに挑みましょう(報酬は同じです

 

職業雑感(魔法使い編)

久しぶりの職業雑感です。今回は魔法使いについてです。

魔法使いの現状はやや不遇な部分も見られますが対レグナードやSジェネラル等パラ魔構成で挑む事があるボスでは出番があるので席が無いわけでは無いです。

能力に関しては耐久は全職でもワーストレベル(両手杖を持つ機会が多いので尚更)。ただし火力に関しては十分問題ありません。特に武器スキルに影響無く火力を得られるのは前衛職には無い利点でもあります。

 

ver1ストーリーでの状況

基本的に戦士に壁になってもらいつつ攻撃呪文で攻めていく。ただしイオ系呪文は自ら敵に近づかないと効果を発揮しにくい点は注意。本領発揮するのはメラミ習得辺りから(大体前半5つのキーエンブレムも取ってる最中)。

スキルに関しては魔法を優先して振って行きたいです(魔力かくせいを取る為)

 

ver2以降のストーリーでの状況

ver2.1まで進めれば待望のマヒャデドスメラガイアーを習得可能になるがその分スキルポイントを魔法に割かないと行けないのでメイン職でやっていくならきちんとレベリングをしておきたい。

敵の攻撃も激しくなってくるのでタゲ把握や攻撃範囲の確認等も重要になるし場合によってはヘナトスマホカンタなどの補助も上手く使う必要もあります。

 

魔法使いの装備品等に関して

防具は火力優先する為にフォーチュンローブセットがベスト(一式で炎強化5%が付きます)

錬金は基本的に攻撃魔力アップ優先で行きたいです。体上と体下装備に攻撃魔力+の錬金が付けられます。腕は超暴走魔方陣の上で呪文を確実に暴走させたいなら器用さ錬金の物。頭は封印耐性付き。脚は踊りガードや転びガードが不要なら身かわしアップ錬金の物で

アクセサリーも当然攻撃魔力優先。魔王のネックレスやセルケトのアンクは勿論。不思議なカードには攻撃魔力アップと器用さアップの効果を付けたものを用意。指は魔導将軍がベストか・・・。ベルトは戦神や輝石効果に炎の呪文(戦神の場合は両手杖時炎の攻撃)強化10%以上の物が欲しいですが無い場合は仕方ないので攻撃魔力アップベルトか(それすら無いならハイドラベルトしかないです)・・・。

問題は顔アクセ。超暴走魔方陣上での確定暴走に必要な器用さは517?なのでこれでに近づける為のかいとうの仮面か呪文暴走率自体を上げるモノクルが候補になります。ちなみにモノクルの暴走理論値(暴走率+2が3つ)が用意出来れば必要な器用さが480まで下がります。用意のし易さなら仮面ですが最終的には暴走理論値モノクルが欲しいです(血反吐吐くことになりそうです)。

 

f:id:e3mhpoke:20170915013900j:plain

 魔法使いのキャラサンプル

 

とりあえ超暴走確定ラインとメラゾーマのダメージキャップには届いています。

防具の錬金は

頭:封印60封印40マヒ60

体上:攻魔+15×3(+3一つに+1一つ)

体下:攻魔+15×2,マヒ40

腕:器用さ+15×3

脚:転びと踊りガード

 

宝珠には攻魔,器用さアップ,メラ系ダメージ増加を用意。ベルトはとりあえず杖炎12で(13なんか出ませんよ・・・)

まあ普通の魔法使いだとは思います