E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その64

とりあえずswitch版DQⅩをダウンロードする準備はしておきました。9月21日からはswitch版とWiiU版の態勢になります。PS4版に関しては散々迷いましたが追加課金せざる得ないので見送りました。

さて最近新人,復帰鯖の人口が増えてきましたね〜。PS4版の影響でしょうけどね。

switch版解禁後も増えるんでしょうかね?ただしswitch版はswitchそのものが入手困難なのでプレイヤーがあまり増えるとは思えないんですよね(復帰組が増えるかもですが)。

 

新規プレイヤーさんに送る自分流ver1進行ガイド

 

 

今回は自分なりの考えで編み出したver1ストーリーの進行ガイドをざっと晒してみます。

ただストーリーを進めるならガイドに沿って行けば問題は無いんでしょうが後々の問題なども考えた上での進行ガイドになります。参考にするのも参考にしないのも自由です。

 

スタート〜初めての街に到着まで

ここは種族毎にストーリーに違いがあります。ガイド通りに進んでも問題は無いです。

最初のボスに関してはレベル7以上あればどの職でも問題無く撃破出来るかと思います。種族毎の初期村では簡単なクエスト(チャット関連と写真機能クエスト)は受けて損はしないので受けておくと良いでしょう。

預かり所クエストは初期村と街の間にある宿屋ポイントで受けられます。内容もそんなに難しく無いです。

 

初めての街に到着

やれる事が一気に増えますがまず最初に酒場サービスを受けれる様にしておきたいです(ヒント:さえずりのみつは娯楽島ラッカランのランプ錬金ギルドの素材屋で販売しています)。これが受けられないと色々と泣きを見る事になります。

次に転職可能にする事。クエストはやや難しいかと思われますが,初期村ストーリーが終わった後にLV28の戦士僧侶魔法使いのサポート仲間が加わる(酒場で別れない限り永続的にちなみにサポート仲間は成長しませんので気をつけましょう)のでそこまでは苦労はしないはずです。

 

そのあとは

 

・ドルボード使用可能クエスト。岳都ガタラで受ける事が出来ます。ドルボードがあれば敵に追われても逃げ切れる機会がグッと増えます。

小さなメダル交換可能クエスト。娯楽島ラッカランで受注可能。目的地がちょっと遠いので先にドルボードを使える様にしておくと良いでしょう。

・転職可能職追加クエスト。最初の街に着いた時点で受けても大丈夫そうなクエストはまもの使い(プクランド大陸:オルファの丘(オルフェア地方西の東側から行けます)),どうぐ使い(ガタラ原野北東部)踊り子(オーグリード大陸:獅子門北),占い師(オルフェアの街)の4種類。

他の職業のクエストに関しては各大陸にある城下町でないと受けられません。バトマスに関してもクエストのターゲットの都合上最初の街到着時点で受けてもクリアはまず無理でしょう。

 

他にも職人になったり自分の土地を購入して家を立てたり等もありますがここでは省略させていただきます。これらは説明すると物凄く長くなるので・・・

 

 

キーエンブレム集め(前半)

キーエンブレムの前半5つはグレン,アズラン,オルフェア,ジュレット,ガタラにあります。これらの街のストーリーをクリアすればOKです。強さで言えばレベル25〜30と言ったところでしょうか。攻略アドバイス

 

グレン:前半のキーエンブレム5つの中で一番ボスが弱い(二回ボス戦があるが)。

アズラン:グレンのキーエンブレム攻略後に攻略するのが良いくらいの強さ。

オルフェア:強さ的には5つの中では中間。レベル26位あれば大丈夫かな?

ガタラ:ボスの攻撃力が高いのでレベルが低かったりHPが低い状態だと即死もありえる。レベルは28以上欲しいかな?場合によっては僧侶以外の回復役も欲しい。

ジュレット:前半五つでは間違いなく最強。下手な編成だとレベル30でもやられる危険性も。攻撃力も耐久も高いので下手な物理攻撃では通じないかも

 

上記のアドバイスはあくまで同レベル帯の仲間で挑む場合です。現在では人によっては酒場サービス受けれる様になった時点で強い知り合いのサポート仲間を借りて強引に突破するケースも見られます(複数キャラ使ってプレイしているとそうなりやすい)

 

キーエンブレム集め(後半)

キーエンブレムは6つ集めればver1ストーリーは先に進めます。

 

 

実はキーエンブレム10個絶対に集めないと後々大変な目に合います(プレイしていればそのうち分かります)のでここでキーエンブレムを全部集める事を推奨します。

キーエンブレム後半戦のポイント(ちなみにキーエンブレム後半戦はどの大陸もボスが2匹います)

ガートラント:今回も難易度が低めだがレベル30代では結構厳し目。レベル40以上は欲しいかな?

カミハルムイ:後半のボスはかなりの強敵。回復呪文に対して怒り易い点をどう対処するかがポイント。

メギストリス:今回は結構優し目。レベル30代後半でも攻略出来るかと思います。

ヴェリナード:ボスの攻撃範囲を覚えればレベル40ちょっとあれば十分勝ち目がある。

ドルワーム:キーエンブレムボス最強。下手したらレベル50でも厳しい。攻略ポイントは本体を集中攻撃する事。周りのパーツが無くなったら地獄が見れます。

 

各城下町では職業追加クエストが受けられます。場合によっては追加された職業のレベルを上げて攻略するのも手です。ver1の第1の山場となりますが地道にコツコツやって行けば勝てる様になります。レベル上げには日替わりの討伐依頼も活用すると良いでしょう。

 

キーエンブレム6つ以上取った後のストーリー

ここのストーリーは一本道になるので特に迷う必要はないでしょう。

ボスは出来ればレベル45以上で挑みたい所。もしレベルが50に到達してしまったらレベル上限解放クエストを受けるのを忘れずに・・・

ver1のラストボスは武器スキルにスキルを振っていても装備とレベル次第では物理攻撃が碌に通らない事もあるので魔法使いを一人いれて攻撃役にさせても良いでしょう(物理攻撃の場合両手剣の渾身斬りかオノの蒼天魔斬なら何とかダメージソースになるかな?レベルで防御が硬い)

 

ver1のラストボスを倒した後とあるクエストをクリアすればver2ストーリーをプレイできますが

 

だいぶ先の話ですが実は一部の街のサブストーリークエストをクリアしないと先に進めない仕様があります

 

カプ◯◯程ではないですがとんでもないSっぷりですね。

って事で自分はver2に進む前に各村や街のサブストーリークエストをクリアする事を勧めます。クエストクリア経験値で強くなるって言う目的もあります。

場合によっては各職業で受けられるクリアも受けておくと良いかも知れません。各職業クエストをクリアすれば必殺技が使える様になるのも大きいです(一部のいらない必殺技があるとか言っては行けない)

 

各村や街のサブストーリークエストに関して

どれもレベル50代あれば普通にクリア可能です。ただし一部のクエストボスが強い事もあるので油断せずに行きましょう。

 

 

ver1時点での各職業考察(スキルポイント100までしか振れない前提で)

ver1ストーリーの時点ではスキルポイントを振れる上限が100までです。それらを踏まえた上での考察になります

 

戦士:勇敢90まで振れば耐久が一気に上がるので先ずは勇敢90まで振るべし。残りのスキルポイントは両手剣かオノに振っておくと良い感じかな?

オノのスキルポイントはレンジャーとまもの使いでも振れるのでバトマスが育つまではオノがメインウエポンで良いかもです

 

武闘家:武器は棍かツメのどちらを使うか悩ましい所。ツメは火力はあるが単体攻撃しか出来ない。棍は範囲攻撃が優秀と言った点がポイント。だが一番重要なのはきあい80で習得可能なHP+40である

 

僧侶:聖なる祈りはほぼ必須。余ったSPは盾やスティックに割くべきだがこの時点でスティック,盾,信仰を全て100は先ずは無理。スーパースターのスキルポイントを犠牲にすればスティックと信仰100は不可能では無いです。

 

魔法使い:後衛から攻撃呪文でダメージを与える役。魔法スキルで魔力覚醒を取るのを最優先でスキルは振りたい。余りは基本は杖に振るべきだが短剣やムチを使いたい場面があったり盾スキルを伸ばしたいならそれらに振った方が良いでしょう

 

盗賊:盗むとお宝探しは金策では重要になりますので先にお宝探しまでスキルポイントを振るといいです。残りはツメを振るのが良いかと思いますがメタル狩りを考慮して格闘に振るのもありです。

 

旅芸人:ver1時点では一番扱い辛いかも知れません。役割りとしてはバイシオンで前衛火力を強化しつつ殴ったりベホイミやザオで僧侶を補助する事が多いです。

曲芸に関してはこの時点でならツッコミを使える程度まで振れば十分です。余りのスキルポイントは各種武器スキルや盾に振ると良いでしょう。

武器スキルは積極的に殴っていくなら棍が優先。それ以外なら短剣や盾が優先になります

 

どうぐ使い:この時点では補助呪文が揃っていなかったり固有スキルにスキルを振っても活かしきれないケースが多いです。弓やヤリスキルに振っておいて他の職業で活かす方が良いかも知れません(自身で弓もしくはヤリでなぐていくのもありですが)

 

まもの使い:オノやツメ等強力な武器が使える職。スキルポイントは戦士をやるならオノ,武闘家や盗賊をやるならツメと言った感じで武器スキルの生贄になるケースが多いがまもの使い自身も火力が高い職です。バトマスと違って転職可能クエストの難易度が低いのも利点です

 

踊り子:色々な意味でこの時点では使い難いです。戦力として数えたいなら短剣メインで行くのがベターかな?戦力として使わないなら歌や踊りのパッシブを取って行けば良いかと思います。

 

占い師:こちらもこの時点では使い難いです。この時点では育ててもパッシブか武器スキルの生贄に位しか出来ないと思われます

 

バトマス:とうこんは最優先で100まで振りたいです。その後は他のスキルポイントと相談して各武器スキルを伸ばしたいです。この時点でなら片手剣か両手剣が無難でしょう(ハンマーでも強いが他の職業で使うケースが無いに近い)。

 

パラディン:博愛82は必須です。後は盾役になるので盾を鍛えたい所ですがストーリー中はそう言う訳にも行かないのでヤリスキルを強化した方が良いケースが多いです

 

レンジャー:まもりのきりがあると対ブレス攻撃に強くなるのでまもりのきり習得までサバイバルに振る価値は高いです。

それ以外なら弓かオノスキルを鍛えておくと良いです。

 

魔法戦士:この時点では貴重なバイキルト要員。フォースに関してはこの時点では自身にしか使えないのがネック。

他のスキルは弓か片手剣のどちらを鍛えるかがポイント。片手剣では戦士やバトマス。弓ではレンジャーやどうぐ使い等で活かしやすいです

 

スーパースター

この時点での活躍は相当厳しいです。大人しくスティックや格闘スキルの生贄にした方が良いかも知れません。

 

賢者:しんぴのさとりを覚えた後のスキルの振り方をどうするかがポイント。基本は回復役が出来る魔法使いの認識で良いかと思います。

杖を鍛えたいが場合によっては弓スキルに振った方がいいケースもあります。