E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その63

国勢調査の結果が出ましたね。キャラクター関連は8/2時点でのデータが調査に使われているっぽいです。詳しくは広場を見れば良いかと思います。

結果で驚いたのは各職業での武器の使用率ランキングかな?踊り子のペロリンは明らかに結晶稼ぎ用じゃねーかってツッコミ入れたいです。

後は両手剣はアスカロンよりフューリーの方が人気ある事かな?フューリーはにわかが使うと火力がアスカロンどころかスレイプニール以下になるの分かってるのかなー?サポでもフューリー率高いけど勘違いしてる人って結構多そうなんですよね〜(フューリーが本領発揮するのは耐性低下しているか炎弱点の相手なんですが)。

まあ理解している人は大抵炎10以上のベルト装備しているんですが偶に炎10ベルト付けていないのいたりするんですよねぇ

 

国勢調査番外編(メインキャラの各種事情)

プレイして一年経過し全職業レベル99。職人はさいほうで生ける伝説(職人レベルまではカンストしていないです)。とまだまだやり込んでいるとは言い切れない自分のメインキャラの装備や特訓。宝珠等の状況はどんな感じなのかちょいと晒します

 

装備編

大抵の武器防具はレベル85以上の物をきちんと揃えています。アクセに関してはまだまだと言った感じです。

 

所有している各種武器

 

両手剣

スレイプニール(まもので週課やる時に運用。アスカロン解禁前はこれがメインになっていた)

フューリーブレード(とりあえず購入。ただ未だに戦神良いのを引けていないので倉庫で埃をかぶっています)

聖大剣アスカロン(3.5前期中に購入。スレイプニールに代わる汎用両手剣)

 

片手剣

セイクリッドソード(バト以外での汎用。バトでもAペチしない時はこれを使用)

はやぶさの剣改(セイクリッド解禁前に二本購入。バトでのペチ専門)

 

オノ

ヘカトンケイル(3.5解禁直後に購入)

 

スティック

リトルフェザー(速度大成功が付かなかったがまあ気にしない)

 

極楽のこん(毒ガベルト使わない時はコレ)

ヘリオスロッド(毒ガベルトの副産物で炎特技10光特技6が付いていたので購入。毒ガ切ったら出番もほぼ無くなる)

 

ヤリ

タワーランス(ガブリエルが微妙なので当分はコレがメインヤリかな?)

 

エンシェントワンド(万物流転からの乗り換え)

 

ムチ

スライムウィップ(盗賊以外で運用)

ボルケーノウィップ(盗賊で器用さ底上げの為に使う)

 

短剣

エンシェントククリ

トールナイフ

 

孔雀姫の扇(旅用におしゃれさ重視の奴と攻撃錬金の奴があります)

 

ツメ

マガツ鳥のツメ

 

ハンマー

スカルブレイク

 

魔弓サジタリウス(スライムショットが会心錬金だったので最近になって攻撃錬金の奴を購入)

 

ブーメラン

黒曜のマンダラ(賢者の為に購入と言っても良い)

メタルウイング(メタスラ特訓用に用意)

 

大半の武器が93武器ですが一部は90武器のままだったりします(ヤリとツメが)。

ヤリの場合は属性が邪魔になるので不採用ですがツメの場合は資金の都合で購入を見送っていたりします。扇は回復魔力が上がるなら楊貴妃買っていたかもです。

 

所有している各種防具

大戦鬼一式+天宮騎士下(降魔も捨てがたいが買う為の資金がありませんw)

賢哲一式(3.5後期になり最初に買った防具)

風虎一式(まもので週課やる時用だがそれ以外でも出番はある)

武神一式(ハンバトやツメまもの用に購入)

巨匠一式(実質旅芸人用だが財布事情もあってレンジャーやスパスタも着ています)

クイック一式(日課用。開幕早読みが重要)

ヴァンガード一式(頭と脚は自作品。コインボスや邪神等はこちらの出番。クイックを活かしきれない盗賊は基本コレ)

 

93防具では降魔とスターダムは購入していないです。降魔は欲しいけど資金難。スターダムに関しては一式効果が地味なのがなぁ。「スターダム買うくらいならクロッシュ一式買った方がいいのでは」って思っていたりします。

 

アクセに関して

理論値アクセは死神の特技ダメ理論値と破毒の毒ガ理論値,金ロザの攻撃理論値があります。

アクセは本当に理論値用意するのが面倒です。PS4から始めた人は大変でしょうが頑張って欲しいものです(竜玉位なら手伝うかも)

 

達人のオーブ関連

石版の穴開けと飾り石取り付けは全属性完了しています。

後は宝珠ですがこれは地道にやるしか無いですね。特訓と一緒にやるのも良いです。

ちなみに一部の敵は確定で決まった宝珠を落とすので狙ってみるのも良いかと思います(タイプGの渾身斬り宝珠や災厄の王のプラズマブレード宝珠等)

 

 

特訓に関して

戦士と占い師が終了。旅芸人もそろそろ終了。魔法戦士とバトマスが8000以上,スパスタが5500,どうぐ魔法使いまものが3000ちょっとで他は1000以上とまだまだ終わりが見えませんね。来年への目標は恐らく特訓になりそうです。

 

 

最後に

プレイ一年ちょっと(プレイ時間1800時間ちょっと)でここまでしか出来なかったと言うべきかここまでやったんだと言うべきか微妙な所ですw。

まあプレイ5年以上の人の事を考えてみるとまだまだ甘ちゃんって思う部分もありますがこれからも生暖かい目で見守ってやってください。

ちなみにヒルズ購入はどうするか検討し始めました(装備品がある程度揃ったと言う事で)。ただグレン草原地区の1区画を自キャラで買い占めたいって野望もあったりするのでどうなるかは分からないです。