E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅪ雑記その8

発売して二週間が経過しプレイ時間が100時間近くで全キャラレベルカンストし裏ボスも撃破しました(裏ボス撃破データの引き継ぎは無いです)。

 

f:id:e3mhpoke:20170813111100j:plain

 

育成途中経過より,経験値テーブルは

A(カミュ,ベロニカ),B(主人公,グレイグ),C(シルビア,マルティナ),D(セーニャ,ロウ)

となっており成長速度はA>B>C>Dになってます。

 

DQⅪでやり残した事

小さなメダルのご褒美コンプ(今回小さなメダルはジャックポッターと言う敵から盗めます)

・ネルソンの試練全制覇(実は4以降やっていないです)

・モンスター図鑑コンプ(多分一からやり直さないと無理)

・全キャラスキルパネルコンプ

 

やりこみ要素多いがこれに構っていると今後のDQⅩに影響を与え兼ねないので程々にして終わりになるかな(スパロボV二周目もやりたいし)

 

全キャラレベル99での評価

主人公

物理安定火力

最終的にはパッシブ込みで全キャラ中1の力になります。

火力は両手剣で安泰。集団戦は覇王斬で十分対応可能。敵が1グループのみならギガデインを使うのも有効(攻撃魔力300程度でも普通に500以上のダメが出ます)

 

カミュ

ロマン砲

二刀の極意+分身+α。

分身状態ならヴァイパーが刺しやすくなりタナトスハントでとんでもないダメが期待出来ます。

心眼一閃でも十分火力は出せます。ブメは力を上げないと微妙ですね

盗むをやるなら装備は盗賊王のターバンにぬすっとのグローブ二つ着ければ大抵は初回で盗める様になります。

 

ベロニカ

魔法火力枠

ただレベルカンストした状態ならムチ持たせて双竜打ちでも十分火力は期待出来ます。集団攻撃に疾風迅雷を使うのもありです。

ってか杖持たせなくても攻撃魔力800以上とか何かが可笑しいです

ただ耐久は紙なので基本は最後尾に配置するべし

 

セーニャ

ヒーラー枠

ヤリ持たせても火力は微妙(さみだれ突きないのもあって)。攻撃手段はホーリーライト(スティックスキル)とバギムーチョ(スティックパネルとヤリパネルに挟まれている)位しかない。

回復面ではレベルカンストベホマラーで300以上は回復出来ます

 

シルビア

サポート枠

火力は恐らく全キャラ中最下位レベル。(恐らく各種ハント位しか無い)

ただそれを補うかの様にサポート面で頼れる技が豊富(レディファーストやバイキ,ピオリム,ハッスルetc)。

カミュと組んで状態異常漬けもあり。

 

マルティナ

物理火力枠

ツメは正直微妙(ライガー無い時点でお察し)。火力はさみだれかばくれつきゃく。集団にはサキュバスウィンク,ピンクサイクロン,真空蹴りがある。

真空蹴りはコスパがいい感じです。

ただ武器の都合もあって最大火力は主人公やグレイグには劣ります

 

ロウ

賢者枠

火力面はグランドクロスやむげんのさとりからのドルマドンがあるしベホマザオリクもあるので使い勝手は良好。

ツメに関してはまだ調査中。マルティナ同様あんまり期待出来そうに無いんですが

 

グレイグ

前衛万能枠

どの武器を持たせても火力は期待出来る(片手剣:超はやぶさ,両手剣:全身全霊,オノ:蒼天魔斬。共通で天下無双)。耐久も最高峰。

グループ攻撃はあっても全体攻撃がないのはある意味短所かなー?