E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅪ雑記その3

仲間がバラバラになり八人目に仲間が加わった所まで進みました。んー隠し要素含めたら来週までに終わるか不安になってきたなー

 

ボス戦の攻略法

 

スモーク×2

特に無い。復活の呪文でプレイ開始していたら尚更

 

いたずらデビル

カミュにいくつか薬草持たせておけば問題無い

 

イビルビースト

いたずらデビルと同じ

 

デンタ一味

雑魚を先に倒してからデンタを倒す

 

デスコピオン

偶数ターンは二回行動をする。サンドブレスは幻惑が発生する事も

 

◯◯◯◯

ドルマは喰らうとかなり痛いのでマジックバリアを使っておくと良いかも

 

仮面武闘会

相手二人がゾーン状態になったら一旦防御に優先

 

アラクラトロ

特に無いかな?

 

クラーゴン

詰みポイント1。勝てないならレベリング。打撃も痛いが一番怖いのは船体揺らし。

ヒーラーにはキラポンを優先,でロウをスタメンに入れていやしの雨を使うのもあり

 

メルトア

デコピンが痛いので常にHPは140前後を維持したい。

 

リーズレット

吹雪中は物理回避が高くなるので注意。氷属性攻撃が多いので氷の旋律も使っておくと良いかも

 

屍騎軍王ゾル

難関その2。増援は放置してひたすら本体を殴るしか無い

 

 

現時点での仲間の評価

 

主人公

スキルリセット可能になり試しに両手剣振ってみたが渾身と全身全霊がⅩと違い燃費が良く無いので結局二刀流はやぶさで行くことに。

仲間にバラバラになった後勇者スキルにスキルが振れなくなる(一時的にだが)ので覚えておくと良いかも

 

カミュ

とりあえずぬすむとはやぶさ斬り,二刀の心得でアタッカーをやれるがスキルの位置的にはやぶさと二刀の解禁が主人公より若干遅れる。

再加入後は二刀ブーメランを試すかも知れない

 

ベロニカ

杖と魔導書ガン振りで離脱前までは問題無い。最大の悩みはHPの低さだろう

 

セーニャ

命だいじにだとバギ系呪文を使ってくれない。スキルはキラポン>各種旋律>他でOK

 

シルビア

二刀の心得がないっぽいのでムチもたせた方が良いかもしれない。

 

マルティナ

現時点では何とも・・・。スキル拡張で化けるのだろうか?

 

ロウ

雑魚戦よりボス戦で輝く。攻撃呪文がヒャド系とドルマ系なので雑魚だと微妙に暇になる。

 

◯◯◯◯

使える武器は主人公と同じもの+α。二刀流も可能。能力は重戦車ポジションと言った所。仲間になるタイミングは仲間とバラバラになってしばらくしてから。