E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その58

7/20 レベル4ダークキングに挑むも敗北。1戦目は赤までは削ったが序盤のgdgdが響き時間切れ。2戦目は1戦目以上にgdgdな状態が続き全滅。

正直レーザーの本数がヤバすぎて大変です。レーザーが盾ガ不能じゃあないか時間制限30分ならもうちょい楽出来そうなんですがね〜

 

メインのレベリング状況

魔戦のレベリングが終了し未カンスト職は戦士,まもの使い,占い師,スパスタの4職に。スパスタは先日の日記にもあるように来週の週課と試練でカンスト出来るので実質あと3職です。福の神回してSP福引きでメタキンコイン6枚手に入ったのでもしかしたらDQⅪ解禁前に全職カンストの可能性も出てきました。

 

職業状況編(僧侶)

今回はPTにほぼ必須な僧侶についてちょっと書いてみます

 

必要なスキル等

育成段階にもよりますがまずしんこう心は120の専用の回復魔力強化までは優先的に振って行きたいです。SPに余裕が出始めたら140ないし150と言った感じで良いかと思います。180スキルに関しては専門でやるなら取りたい所ですがベホマは必須って環境では無いので無理に180まで振る必要は無いかと(回復量+を180にセットして振るのもありですが死神の回復呪文強化理論値もあるから何とも)

次に必要なのはスティック。基本は180まで振って180に回復魔力強化をセットしたいが無理なら150ないし100までは振っておきましょう。このスキルを振っておかないと回復魔力が足りなくて回復量が足りなくなるケースも出てきます。SPはスパスタや踊り子,パラディンがシェア出来るので上手く割り振りましょう

盾も生存力強化と言う意味では必須ですが総SPが少ないうちは無理に180まで振らずに100の会心ガードまでとか140のスペルガードまでとか状況に応じた振り方をしたいです

ヤリと棍に関しては基本ノータッチでも問題無いですが邪神のお題次第では要求されたりします。その場合はスティックのSPを各武器に割り振りましょう

 

自分の場合の割り振り(全職96以上。特訓は4ポイントまで終了)はしんこう心150スティックと盾が180で盾はは魔法使いとパラディンのSPで,スティックは僧侶の余ったSPにスパスタと踊り子のSPで賄っています。

 

必要最低能力値と必要な装備や宝珠は?

レベル96前提だとHPは550前後。回復魔力は670以上かな?これは防具が退魔セットでも届くかと思います。

レベル99なら回復魔力は700超えが基本になりそうです。

装備品は武器は開幕聖なる祈り50%と聖なる祈り延長のあるエンシェントタクト(85以上),HPボーナスのある栄華の錫杖(90以上),開幕聖なる祈り50%,早読み50%に発動速度2上昇のリトルフェザー(93以上)からの選択。

防具は封印耐性ボーナスの退魔(75以上)。炎と雷耐性ボーナスの精霊王(80以上)か賢哲(93以上)。瀕死時の身かわし率強化の神託(85以上)からの選択になります。ちなみに精霊王は頭防具がフリーです。

耐性は封印耐性は必須(ない場合は相手次第では物置になりかねない)。後は相手に応じて呪い,麻痺,眠り,混乱,即死からの選択でしょう。攻撃に参加する機会がほぼないので幻惑耐性は無しで問題無いでしょう(邪神の状況次第では必要かも)。

アクセはこれと言った事情がない限りHPアップ優先で良いかと思います。

宝珠は精々水で回復量を強化したり光で必殺技チャージ率強化位しか無いのでそこまで目くじらを立てなくても良いかと思います(流石に全職で基本になる炎のHP強化や風の打たれ名人,勝どきMPは欲しいです)。

 

マイキャラによる僧侶サンプル

f:id:e3mhpoke:20170722091744j:plain

 

毒ガードを切ればHPは580に届くかと思います。問題は顔アクセをどうするかですね。死神だとHP補正が無いしかと言って現状だとこれと言ったアクセが無いのも・・・