E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その57

ver3ストーリーも無事終わり日課週課月課以外だとレベリング(主にサブの)と職人活動(誘いがあればコインボスも)位しかやる事無いです。

 

メインキャラのレベリング状況

カンスト組は戦士,魔戦,まもの,スパスタ,占いの5職。スパスタに関しては来週試練と週課の経験値カンストに届くので実質未カンストは4職。ただメタキンコインは流石に尽きたので一度福の神でSP福引き集めたいです。

 

職業解説編(戦士)

今回から不定期に現在の各職業の状況などを綴ってみようかと思います。今回は戦士です。

 

 

 

ver3.5後期での状況

相変わらず真やいばとチャジタのお陰で大半のコンテンツでお呼びがかかる。

武器に関しては中期までは両手剣か片手剣の状況が多かったが後期で蒼天魔斬の燃費改善や降魔紅蓮斬の強化でオノを持つメリットも増えてはいる。以下武器別に

 

片手剣

常闇や一部コインボスでは大抵この武器を持つケースが多い。

はやぶさ斬りの隙が少ないお陰で以外にもDPSは優秀。

武器の錬金は手数重視で会心を狙っていく為攻撃力を上げるより会心錬金を付けた方が良い。

弱点は範囲攻撃が貧弱である事。ギガブレイクはまだマシかも知れないがギガスラッシュに関しては・・・

主な宝珠を落とすモンスター

 

はやぶさ斬り:シルバーマント(ぶんまわし,ブレードガードと被る),バトルレックス,ソードマカブル,キラーマシン2,カーディナルナイト

はやぶさ斬り:ガネーシャエビル,ずしおうまる

不死鳥天舞:エルダーフレイム

 

両手剣

燃費と火力が優秀でガード性能も備わっているのが売り。

弱点は火力が宝珠抜きだとオノ以下になりかねない点。最低でもぶんまわしと渾身斬り,プラズマブレードの宝珠は欲しい。

以下主な宝珠を落とすモンスター

 

ぶんまわし:シルバーマント,ボーンファイター,まおうのつかい

渾身斬り:ゴーレム,タイプG(キラーマシンの転生なので確定ドロップ),メガトンチャンプ

ビッグバン:アスラ王(ボーンファイターの転生なので確定),インフェルノ,まおうのかげ

全身全霊斬り:エメラルドーン,メカバーン

プラズマブレード:災厄の王(確定)

 

オノ

宝珠が無くても火力は出るが範囲攻撃の燃費が酷いのが難点。

少ないSP高火力の蒼天魔斬を覚えられるので以外とストーリー序盤に持つ武器向けかも知れない。あとまじん斬りもあるので試練のプラキンに向かうのに一番適している(片手剣でも良いとか言っちゃ行けない)

ちなみに3.5中期までは蒼天魔斬の燃費も酷く降魔紅蓮斬も威力が蒼天魔斬と大して変わらない上にCTが長く使い難いものだった

 

主な宝珠を落とすモンスター

蒼天魔斬:アバランチャー,キングエレファント(確定),ブルサベージ

まじん斬り:ギガンテス(ランドインパクトと被る),ボストロール

オノむそう:ライノスキング,アックスドラゴン,パラディノス(確定)

真オノむそう:アバランチャー,ヒッポキング,リザードファッツ

降魔紅蓮斬:カイザードラゴン

 

その他

PTで戦士二人以上いる時はチャージタックルと真やいばを打つ順番をあらかじめ決めておきたい(PT同盟ではそんな事言っていられず状況見ての判断になるが)。

 

理想的な戦士は

HP:Lv96で610以上(種集めて竜玉とHPカード装備で届く)

武器は片手剣ならセイクリッドだが資金の都合もあるのではやぶさ改でもOK。両手剣はアスカロンとフューリーの使い分け,炎耐性が高い相手ならアスカロン優先。オノは燃費を抑える為にヘカトンケイルになる(無論火力でもコレが有利ですが)

耐性は幻惑耐性はほぼ必須。ダークグラス理論値があるなら封印耐性もあると便利。他はマヒ眠り混乱からの選択になる。鎧の耐性は基本呪い耐性だが相手に応じてブレスや即死耐性も欲しい(まあ基本は資金と相談ですが)

光宝珠は真やいばの技巧だけは何としても欲しい。後は他の宝珠との兼ね合いになる。