E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その54

アプデまであと三日。ナドラ在庫は800前後になりそうです。ヴァンガードが防具職人対応だと儲かりそうだがどうなるかな?

 

今回は不思議な魔塔についてちょっと触れて見たいと思います。

 

魔塔の特長

・レベルの影響を受けない

・一回から始まる時のレベルは1。SPは100

・魔塔から戻ればレベルは元に戻る

・パーティ組んでも行けるが現在はどちらかと言うとソロ向けな面も多い(TAやるならちゃんとPT組むべきだが)

・魔塔専用のサポがいる

・魔塔内のアイテムの持ち出しは不可能。当然保存も基本は出来ない

・魔塔で拾ったアクセサリーは装備しているものだけ限定で保存出来る

・装備品の錬金効果は魔塔独自のものが多い

 

 

報酬

・各階層攻略する度に金のフェザーチップ2枚と銀のフェザーチップ4枚(初回のみ)

・各階層攻略する度に一定数の銅のフェザーチップ(20階まで到達で金のフェザーチップ8枚)

 

金のフェザーチップは不思議なカードを強化するのに,銀と銅のフェザーチップは各種アクセサリーやアイテムと交換可能

 

サポート仲間評価

 

ダイデン(戦士)

火力は高い訳では無いが後半ではいぶし銀の働きをしてくれる。前半はいなくても困らない。バッチリだと体当たりやロストアタックを優先する

 

ホロナ(僧侶)

サポ込みだとほぼ必ずお世話になる。

 

コロポカ(魔法使い)

非常に打たれ弱いがCT魔法の威力は推して知るべし。

前半では問題無いが後半はワンパンで倒れるのが難点

 

カラツィ(武闘家)

火力はあるが燃費も最悪レベル。紙耐久な上武器がツメなので複数の敵に弱い。

小ビンや聖水無しでは運用しづらい

 

マセイ(盗賊)

序盤は厳しいが後半は毒アタッカー要員になれる。

耐久もそこそこある

 

ミルエ(旅芸人)

貴重なバイシオン要員。ハッスルが使えないのは痛いがザオやベホイミが使えるので便利要員であるのには変わらない。ただサポの中では出にくい気がする

 

ザイン(バトマス)

火力は高いがその分脆い。プレイヤーがバトマスの場合はまず見ない。

 

ビュウ(パラディン)

どちらかと言うとヤリアタッカーよりの性能。バッチリだとスカラの優先度が上がるのでガンガンで思い切って攻撃優先させた方が活躍出来るかも?

 

フリッセ(レンジャー)

ミルエと似たよう性能だが武器は弓。メンバー次第では回復優先になるケースも

 

デント(魔法戦士)

貴重なバイシオン要員。ギガブレイクや超はやぶさ斬りもあるのでアタッカーとしても悪くは無いがバイシオンピオリム優先で何も出来ないケースもあったりする。

 

ヨールド(賢者)

敵が多いとわざわざ敵陣に突っ込んでイオ系呪文を使う困ったちゃん。単体ならドルクマ中心になる。メンバー次第では回復役に徹するのもあり

 

シダレ(スパスタ)

ムチアタッカー。回復呪文も一応使えるがあんまりアテにしてはいけない(ザオ系は使えません)。

 

サントナ(まもの使い)

ノアタッカー。ただバッチリだと蒼天魔斬やオノ無双を使ってくれない。

ハズれサポのイメージが強い

 

イナード(どうぐ使い)

ハンマー使い。スタンショットやシールドブレイクで補助優先する事が多い。

レベルの都合でバイシオンスクルトは使えません

 

パーライ(踊り子)

二刀流でスキルは歌優先。サントナ同様ハズれサポのイメージが強い

 

当たりはミルエとデント。ハズれはサントナとパーライ。後は階層にもよる

 

魔塔攻略するのにお勧め職は?

ソロサポならバトマスと戦士が候補。バトは二刀流ギガスラや燃費の良いはやぶさがある。場合によっては両手剣のぶん回しや渾身斬りメインで動くのもあり。

戦士は前半はアタッカー寄りの運用で後半は真やいばやチャジタで敵の妨害と言った運用が多め。

PT組むならバトマス2以上で余り僧侶や旅芸人が候補。旅芸人のハッスルは貴重な範囲回復になり戦いのビートには魔塔で唯一の範囲バイキルトなので普通に活躍出来るだろう。

 

 

広告を非表示にする