E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その51

来月末でDQⅩプレイし始めて1年になります。振り返ってみるとメインは現時点ではレベル全職カンストし,ストーリーは消化済み。職人活動に関しては結晶装備位は余裕で作れるレベルには達しました。

 

スライダークに関して

3キャラでコイン4枚しか手に入りませんでした(福引き累計回数3500以上)。

んでスライダークは初日にチームメンバーと一緒に練習札で練習したもののものの見事に玉砕(正直戦2占僧だと後半の火力で潰される)。

んで日にちを改め別のチームメンバー(構成は自分魔戦で他は戦盗賢)と一緒に無事攻略し現物をゲット。

対スライダーク戦のポイントは

 

・大半の攻撃は動けば避けられる

・多段ヒット攻撃が多いので聖女はほぼ機能しない

・真やいばやチャジタは普通に通るが若干耐性がある

・EXモードになったら真やいば入っていても普通に即死レベルの火力

 

最近のボスでは珍しく僧侶や戦士が必須では無いです。逆に賢者がほぼ必須です(EXモード解除に奇跡の雨での被害軽減)。

賢者はこの戦闘ではかなり忙しい立ち回りになります(洗礼に奇跡の雨,デュアルブレイカー入れたり,蘇生や回復等)。武器に関しては回復魔力の都合もあるので出来ればブメが良いかと思います(杖でも良いかも知れないが少しでも打たれ強くしたいので)。

他のメンバーに関しては鉄板の戦士にスタン技が豊富な盗賊(ムチか短剣推奨)。バイキ枠では占いか魔戦が候補になりそうです。どうぐも悪くは無いが基本純アタッカータイプで増援も無しなので必須ってわけでも無いです(範囲葉っぱは利点ですが)。火力枠でバトやツメまもの,生存力の高いスパも席はありそうに見えるが実際はどうなのか気になります。

後はSキラ同様プレイヤーの腕も重要になりそうです。

 

 

現時点でのコインボスと札ボスのメモ(行ったことのないのは除く)

アトラス:ほぼ自由かなぁ?ただ強だと流石に一撃が痛いのでパラ魔なり戦士2構成なりで打たれ強くしておきたい。属性弱点は無いが耐性も無い

バズズ:並は特に問題は無いが強は即死耐性が無いと不味いかも?。全属性弱耐性

ベリアル:共通で怒り時にロスト入れないとベホマで仕切り直すのでロストアタックは必須。強はデスファイヤのダメが即死級なのでレンのまもりのきりがあると大分安心出来る。氷と闇弱点

バラモス:状態異常攻撃が多い上はらわたをえぐるが痛い。戦士メイン構成で問題は無いが状態異常も多いので油断せずに。強は知らん。弱点属性は無い

ドラゴンガイア:打撃ないし呪文完全ガードを貼って来るので賢者は必須レベル。強は更に火力も高い。闇弱点

キングヒドラ:猛毒のダメが痛いがブレス扱い。弓ポンとまもりのきりがあるレンがいると耐久面でそれなりに余裕が出て来る。毒と踊りの耐性を用意してゴリ押す手も無くは無いが毒耐性を用意するのには非常に時間がかかる。

悪霊の神々:アトラスバズズベリアルの3匹構成だが若干状態異常耐性が異なる(ベリアルに眠りが入った様な・・・)。倒すのは厄介な行動が多いバズズからで

キラーマジンガ:攻撃は見て避けれるものが多い。火力重視でツメ職で行くと時短になる。強は最初から2体いるが基本は変わらない。雷弱点

グラコス:増援を呼ぶ頻度がそれなりにあるので範囲火力が無いとじり貧に成りかねない。雷弱点

三悪魔:キングヒドラ,バラモスブロス,バラモスゾンビの構成。如何に素早くヒドラを片付けるかがポイント。ゾンビは痛恨持ちなので会心ガードや聖女も欲しい。

四諸侯:ジャミラス,グラコス,アクバー,デュランの構成。光と雷に弱いのが多い。まずはアクバーを寝かす。後はジャミラス,アクバー,グラコスの順に倒し最後にデュランを倒す。短剣持ちの踊り子が大活躍出来る

ドン・モグーラ:全部で四段階の行動パターンがある。光弱点。増援用に範囲火力は必須。耐性は呪いと混乱は必須レベル。魔戦でフォースブレイクを決めれば一気に畳み掛ける事が出来るので出来れば席を確保しておきたい。

物理構成なら戦戦orバト魔戦僧かな?

暗黒の魔人:増援を片付ける速度が重要。増援本体共に物質系なのでハンバト2僧侶2かハンバト3僧侶1の構成が安定する。パラ魔でも攻略出来るらしいが難易度ははっきり行って難しいので普通に行くならハンバト僧構成で

Sキラーマシン:パラ魔は通じません。鳥を本体から引き離し損ねたら大変な事になるので鳥が出たら本体から引き離すのを優先で。スーパーキルモードはゴールドフィンガーやロストスナイプで対応可能。マシン系でスタンも通るので火力枠はツメ盗賊がベストか?後は弓魔戦僧侶にが入る。残りの枠にはツメ盗賊2人目か戦士かな

Sジェネラル:闇弱点で光耐性。パラ魔でも物理構成でも攻略可能。物理で行くなら範囲火力の確保を忘れずに。スタンは強耐性なので盗賊や武闘家の席はまず無いです。

 

牙王ゴースネル:パラ魔が鉄板。戦術はレグと似た様な戦術になる。

物理構成の場合は戦士2占僧の構成か(難易度はパラ魔より当然高い)?真やいばで被害を抑えつつ殴って行く闇金と同じ様な戦い方になる。僧は戦士のズッシと聖女を優先で。問題は闇のころも状態。この時は真やいばは入らないので戦士はアイギスファランクスで上手く凌いで行くしかない。占いは戦士がいつでも復帰出来る様に審判を手札に寄せておきたい。

震王ジュガーノ:混乱と即死耐性は必須。足元が赤い部分には立ち入らない事。パラ魔は耐性の都合もあって先ずは通じないと思われます。

 

広告を非表示にする