読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

スパロボV雑感その2

46話まで終わりました。シークレットステージは全部出しました。42話終了後のシークレットステージは全滅プレイにうってつけです(ここで資金稼ぎしなかったら残りは通常ルート50話しかない)

選出戦艦は大抵ヤマト,ナデシコ,ラーカイラムですね(戦艦出撃枠がない場合は大抵こうなる)。全ては艦隊指揮とシステム掌握が行けないと思います。

 

機体雑感その2

 

ザンボット3

強力な射撃武器があるものの勝平は格闘系ステータス・・・

機体性能は平均的であり盾が無いので受けにも使いにくいのも

 

 

ダイターン3

何時も通り。サンアタック以外の武装の火力が控えめだがそこはサイズで補っている(各戦艦と同様の2L)。

問題は機体のカスタムボーナス。正直運動性が上がっても回避に期待出来るのは中盤までか?

 

マイトガイ

グレートになるまでは我慢の時。舞斗のエースボーナスは部隊強化に欠かせないのでなるべく早めにエースボーナスを取りたい。

強みはメインサブで熱血が使える点。

 

ゲッター

第三次Zと大差は無いがエースボーナスを生かすなら竜馬の気力限界突破の養成は必須。後は今まで通りの運用方法で良い

 

マジンガーZERO

今回のぶっ壊れ特機。普通のマジンガーでも問題なく戦えるものが更に強化される。

特に火力は全機体で1,2を争えるレベル

問題はZEROの武装は全て必要気力が130以上な点。気力が下がってしまうと満足に動かせなくなるので補給する時は精神コマンドや強化パーツを使って行っていこう

 

マジンエンペラーG

火力は流石にZERO程では無いがそれでも十分強い。鉄也がエースボーナスで魂を使える様になるのも◯

燃費がよろしく無いのでフォローは忘れずに

 

主人公機

終盤までは火力がやや控えめ(特にグランヴァング)。まあエースボーナスを考えればこんなものだろう

最強武器は弾数性。主要武器はEN性なのでどっちをフォローするかが問題。

 

グルンガスト

普通に強いがロッティは初期で底力が無いのと精神コマンドがややピーキー(鉄壁や不屈は無いが先見があったり等)。

射程が短めなので射程のフォローがあると良い感じになる

 

ヒュッケバイン

正直微妙。マップ兵器は便利だが他にも着弾性マップ兵器持ちは結構いるし何よりブラックホールキャノンの威力がMSの最大火力にすら劣っている(各専用武器どころか下手したらアームスレイブ並み)。

正直機体愛が無いと使って行くのは厳しいかも知れない。