E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

スパロボV雑感1

スパロボV,ようやく42話まで終わりました。これでほぼ全ての味方機が出揃ったって所です。

んで自分が運用している機体等の雑感をちょこっと

 

UCガンダム

相変わらず味方機体とパイロットの自由が効きやすいです。育てているパイロットは各作品の主人公格(アムロ,カミーユ等)にプル三姉妹位しか育てていません。

主人公NT組では能力面ではアムロとキンケドゥが一歩抜けていて次点でカミーユが優秀かな?プルプルツーマリーダさんの利点はエースボーナスの集中と祝福や愛等がある点。

他に育てる候補があるなら希望と期待の使えるファと激励持ちのエル位か?

個人的オススメ機体とパイロットの組み合わせ

 

 

カミーユ:2Lで長射程のαアジール(隠し)が専用武器があるZ。クスィーでも問題はない。

ジュドー:ZZ一択。ただしジュドー自体は閃きや集中が無いので見切りの養成や底力のレベル上げ。機体の運動性改造等は怠らないように(マップ兵器専門だからそこまで目くじら立てなくても良いが)

アムロ:νガンダム一択。突撃が使えるのでヒット&アウェイの養成は場合による。エースボーナスを取らないと再攻撃の発動率が下がるのでなるべく早めにエースボーナスを取っておきたい

キンケドゥ:クスィー,フルクロス,バンシィノルン。エースボーナスを考慮するなら最強武器が格闘系の後者二機。ヒット&アウェイを生かすならクスィー等長射程機体か?ぶっちゃけ何に乗せても強いがアムロの様に専用武器が無いので乗り換えの自由度も高い

トビア:基本はフルクロスだがキンケドゥに取られる率が高い。集中があれば問題は何も無かったのに・・・

プル,プルツー,マリーダ:ペーネロペー,クスィー,αアジール等の射撃機体。格闘が伸びないので基本は射撃火力が高い機体が良いが格闘を養成してバンシィノルンと言う手もなくは無い。使って行くならSP関連にも手を入れて行きたい

 

SEED系

SEEDの使用は第三次Zと同じ。ただし今までより最大射程が短くなっているので注意。

技能面ではアスランが一歩抜けているかな(再攻撃と援護攻撃持ち)?

 

00系

第三次と大差はないが終盤クアンタのサブにティエリアが付くのでそこは頭に置いておきたい。

刹那とグラハム位しか育てておきたいパイロットがいない・・・

 

クロスアンジュ

アンジュ,サリア,タスク,サラ子は育てて損しないだろう。SP要員ではエルシャとヴィヴィアンも育成候補に上がる

フルメタ

宗介以外のSRTの面々は熱血が帰って来たので第三次Zよりは相当マシ。

宗介は勿論だが他の面々も育てて損はしない。

エヴァ

シンジは乗る機体によって育成方向が変わる。初号機使って行くなら気力限界突破3はほぼ必須(ない場合はソルジャーメダリオンで代用)。13号機を使って行くなら気力限界突破は別に無くて構わない。火力優先なら初号機(擬似シン化)。13号機の利点はサブが覚醒持ちである点

他は知らん

劇ナデ組

IFSの都合を考えると気力限界突破があると便利。能力は三者共特に差は無いが集中が無いので見切りの養成や機体の改造はしっかりと

 

長くなったので続きは別の機会に