E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その40

先日メインキャラで王家の迷宮に潜っていたらこんなベルトを拾いました

f:id:e3mhpoke:20170305071238j:plain

 

破毒完成すれば毒耐性100に出来るので闇金用に残しておきます。

 

メインキャラの状況

開幕風切りが出来る様になって雑魚戦での旅芸人をやる率が一気に下がりました。

ただ黄昏やジェネラル等短期決戦に持ち込めない状況では旅芸人の出番もあるんですが

育成や資金稼ぎは暇な時にぼちぼち進めてはいます。今月の休みが少ないのもあるんですが・・・

 

サブの状況

ツボサブは週替わりと試練だけはこなす様にしています。

おかげで戦士LV85まで上がりました

ランプサブはしばらくは職人作業とスタンプクエ以外放置が続きそう・・・

 

新装備に関して

93武器各種と盾が解放されたが個人的評価を上げて見ました

 

セイクリッドソード

バトマス以外に買うのは有効だがバトに関してはフルトーテムはやぶさ二刀流で十分だと思います。

 

聖大剣アスカロン

安定火力はあるが炎13ベルトフューリーの様な爆発力が無かったり効果が地味(ドラゴン系特攻と両手剣には微妙な会心率+3%)なのがネックかな?

完成品スレイプニールでもまだやって行ける事を考えるとスレイプニールを持っていないなら即買っても良いかな?って感じです

 

ヘカトンケイル

追加効果が普通に強い(ダメージ+3%と消費MPなし10%)ので買って損は無いです。

まあ最終的には財布や宝珠等と相談になりますが

 

ガブリエルの槍

雷属性なら即買いだったのだろうが光属性・・・。タワーランスの追加効果が優秀なので無理に買い換えなくても良いかな?

 

ヘリオスロッド

アポロンの斧の棍バージョン。ベルト次第では使って行けるが属性が足を引っ張る場面もあるので即買いとは言い切れない

 

ケイオスネイル

追加効果で呪いが入る珍しい武器。

ただ火力優先になるとマガツ鳥の方が上になりやすいのが・・・

 

妖貴妃のおうぎ

追加効果が完全に踊り子向け・・・。ギラグレイトやバギムーチョを使いたいなら買いかな?

旅芸人には孔雀姫で十分です

 

エンシェントワンド

魔法火力を上げたいなら即買い。追加効果も強力です(開幕50%で早読み、魔力かくせい)

 

リトルフェザー

エンシェントタクトの上位互換。ただ重さやHPが欲しい場面では栄華の王錫があるのである程度の使い分けを

 

ボルケーノウィップ

ムチ装備時炎13%が無いと真価を発揮出来ないので無理に買い換えなくても良いかな?

普通に使うならスライムの方が火力が出る場面も多いです

 

スカルブレイク

資金に余裕があるなら買い換えたい。会心率も上昇する

 

魔弓サジタリウス

闇耐性ダウンが入ればダークネスショット→シャイニングボウでの期待値が跳ね上がるので買って損はしないが・・・

 

黒曜のマンダラ

ブーメラン装備可能職全てでメリットを得られるのは嬉しい。買い換える価値は十分にあります

 

ドワチャカシールド

呪文耐性欲しいなら買っても良いがブレス耐性や他の錬金が欲しい場合は無理に買い換えなくても良いかな?

 

風雲の大盾

吹っ飛びガードやいてつく波動ガードがあれば使い道はあったかもしれないが実装されず。無理に買い換えなくても良いかな?

 

 

全体的に即買った方が良いかなという装備は無いです。買い換えるかどうかは自分のメイン職や資金と相談してからで良いでしょう。