E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その38

3/1から3.5解禁,3/2からナイト総選挙なんですが自分自身は今月引っ越しがあるんでそれの対応にも追われていたりします。

まあそんなに遠くに引っ越す訳じゃあ無いんですが

 

 

ナイト総選挙について

f:id:e3mhpoke:20170227155226j:plain

 

クイーン総選挙と同じやり方ですね。上記の画像より参戦と思われるキャラは

・冥王ネルゲル

・ラグアス王子

・フォステイル

・ヒューザ

ザンクロー

・ナブレット団長

 

ここまでは分かったが後4人は誰やら(サジェ,ダストン,ラウルっぽい人物がいるが違うような気がしなくも無い)

シークレット枠はどうも学園からって感じでは無さそうですがクイーン総選挙同様学園から参戦もあり得そう

 

サブキャラの状況

ツボサブ,ランプサブ共にエルトナ大陸のスタンプクエの消化が終わりました。

アズランサブクエはどう見てもネタクエなのにやらないとver3に行けないってのはある意味アレだなぁ・・・

問題はランプサブをどのタイミングでver2ストーリーに突入させるか。タイミングとしてはツボサブがver3開幕前か2.3終了(錬金釜が使用可能)辺りが良さそう。ストーリー完全放置も無くは無いが・・・

ツボサブに関してはレベル上限を解放しきるかレベル90職が出た辺りでストーリー再開の予定でいます(ツボサブの現在の最高レベルが戦士の81)

 

メインキャラの状況

レベル上限が解放されないと分かったのでレベリングを放棄し始めました(取りあえずやりたい事はある程度やれるし)。

3.5が解禁されたらまずは金庫やメガルーラなどの設備強化からはじめてその後はストーリーか資金稼ぎかな?

後は竜玉の理論値完成。エナジー溜まるまでに理論値に達しなかったのでこれも優先事項に上がります(3.5以降は迷宮行くのにサポオンリーでも行けるようになります)。

 

メインキャラでやれる職リスト(マスターSP振り直し前提)

戦士(両手剣180,ゆうかんは150まで)

僧侶(スティック180しんこう150,盾は82までしか振っていない)

魔法使い(両手杖180,短剣180,魔法150になる ぶきみな閃光は欲しいがSPが足りない)

旅芸人(扇180短剣180きょくげい180)

バトマス(両手剣180,ハンマー180。両手剣振るならとうこんも180にしたいがSPが足りない)

レンジャー(弓180サバイバル180  いわゆる弓レンになるかな?)

賢者(両手杖180さとり150になる  ガイア行く時は大抵これ)

まもの使い(両手剣180  週替わり日替わり専門。SP足りないのでまものマスターに120までしか振れない)

踊り子(扇短剣180  歌型になるかな? 3.5解禁でバイキ枠候補に)

占い師(占いは150止め状態  魔王無くても十分使えるので問題は無いかな)

 

職スキル180で運用する職が案外少ないです(特訓進めていないのもあるんですが)

特訓を進めれば魔法使いや賢者も職スキル180運用も出来るんでしょうが当分は無理かな?