読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩの今の状況

DQⅩ

今回は雑記じゃあ無く今のDQⅩの状況についてちょっと触れてみようかと思います

 

育成環境

正直育成はしやすい方だと思います。レベル90位までなら水の領界調査を何回も回せばあっと言う間に到達します。

仮にストーリーを進めていない場合でもストーリー経験値やクエスト経験値,日替わり,週替わり討伐の報酬や試練の門強などあるし資金があればはぐメタコインで経験値を稼ぐ手もある。

 

経済状況

業者一掃が効果があった事もあり一部のモンスタードロップ素材の価格が2倍近く(下手したらそれ以上)に跳ね上がっています。

また結晶の価格も2017年になってから4000以上の日々が続き結晶を使う防具や錬金に手を出せなかったり職人ギルドの日替わり依頼を受けても赤字になると言う未だかつて無い混乱が続いています。

 

職業別事情

明らかにいなくても問題無い職があったり特定の職が特定の職の劣化と言う状況が続いています。

職業別に見ると

 

重要度特大(特定の状況以外では鉄板)

戦士(真やいば,チャジタ,火力と耐久の高さ),僧侶(各種回復呪文,聖女,天使の守り)

 

重要度大(安定性が高めでいても腐る状況がほぼ無い)

魔法使い(遠距離火力),占い師(遠距離火力,力,審判,デッキのコントロールもしやすい),旅芸人(ビート,巨商一式ハッスル)

 

重要度中(若干プレイヤースキルに左右されるが腐る状況が少な目)

レンジャー(ロンド,レボル,守りの霧,暗黒の霧,必殺技が優秀),どうぐ使い(どうぐ最適,リムーバー,各種補助呪文,磁界,必殺技が優秀),賢者(早読みベホマラー,きせきの雨,ザオリク),バトマス(高火力)

重要度小(一部の状況で席はあるが安定性が低め)

盗賊(盗む,サプライズラッシュ,必殺技。複数攻撃が苦手),パラディン(壁性能,どちらかと言うと長期戦向け),スーパースター(妨害性能,スマイル,火力は最弱レベルになりかねない),踊り子(各種うた,特技の範囲と持続が微妙でスキルの振り方に悩まされる,まもの使い(ウォークライ,ほぼエモノ呼び専用)

 

重要度皆無(正直微妙で席が他の職と被りやすい)

武闘家(行雲流水は持続が短すぎ。各種攻撃手段とテンションの相性が悪い,一喝は耐性持ちが増えた)

魔法戦士(戦士と魔法使いの悪い所取り。フォースブレイクが刺さりにくい。補助呪文もどうぐ使いの劣化)

 

 

学園に関して

部活はポイント稼げない。呪文完全不遇(2段階目までしか使えない。武器スキルと職業スキルは150クラスまで使える)。ナイトフェスを難易度高くしすぎてブーイング多数等もはや過疎しきっていると言っても良い。

部活で職業体験出来るがそれでも見向きもされないってwww

こんな無駄コンテンツ作る暇あるなら倉庫関連や素材関連にテコ入れしても良いんじゃあ無いでしょうかね?

 

ざっといくつかの項目に触れて見ましたが経済状況に関してはかなり深刻。今まで業者が経済状況を牛耳りそれを潰すのに時間がかかったのは仕方がないでしょうがその後のフォロー作が一切無いのは大半のプレイヤーから不評みたいです

今後の動きも(メインストーリー等)分からない状況は続いているしどうなっていくんでしょうね?

 

番外編:個人的経済状況

1垢3キャラの状況にし各キャラの畑で作物を栽培。サブ2キャラはグレン西と砂漠西でのサボテン&オグリド回収(稀にさいほう失敗作を錬金してバザーに出品)。

メインキャラはさいほうで無法者一式(ズボン以外)縫ってサブで錬金して貰ってから結晶稼ぎで金策の日々が続いています。

結晶稼ぎは領界調査でのレベリングも兼ねているのでそこまで徹底的にやってはいないです。