E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その29

学園第5話解禁され部活動で職人訓練が出来るようになりましたね〜

でもね

 

設備利用券の支給は月1で10枚のみ

設備利用券でもらえるポイントが少ない

50防具と90防具でもらえる部活ポイントの差が少ない

一部の職人特技が使えない(鍛治では上下ねらい打ち,さいほうでは巻き込みぬい等)

 

運営なめてんのか?と言いたい事大量にあります。設備利用券使った時の職人道具固定はまだ良い。公平にやるなら道具固定で何ら文句は無いが一部特技使用不能だったりしぐさもらうのに必要な部活ポイントの割に設備利用券でもらえる部活ポイントが少ない(しぐさに必要なポイントが4000に対して巨商作ってももらえて400行くか行かないかで無法者で最高370?)のはどうかと思う。

あれだけしぐさ貰えるのを前面に出しておいて今は貰うのが不可能に近いって何なんだろう(利用券使った上で巨商☆3を10個作らないと駄目とかね)。

まあ職人練習が出来るようになったってのは良いかも知れないがそれすらもスマホのツールを落とした方が速かったりするし(まあツール使えない人には朗報だが)

 

育成状況

カンスト

戦士,旅芸人,バトマス,魔戦,まもの使い,占い師

 

やっとカンスト職三分の一か〜。パラのカンストも見え始めてきたし今のところ育成の進行は良好かな?問題はどのタイミングで特訓に移行するか。旅や戦士,バトマスは酒場登録で進め易いが他がな〜

 

最近のプレイ状況

3キャラ目作りました。3キャラ目にはランプやらせる様にしています。これで1垢で必要最低限環境が整ったかな?自活で錬金出来る状況なら装備に使う金を節約出来ますしね。(後はキラキラ回収での利益も増えるし)

各コンテンツに関しては

 

ピラミッド:アンクが出る霊廊は確実に,ブローチは9以外なら行く(9も一回はクリアしているが正直怠い)。それ以外は気分次第で

邪神:一獄は確実に行きます。それ以外はあんまり行かない

魔塔:月に1回は必ず行く(忠誠目当てで)。2回目以降は気分次第で(カード1枚目完成させたし)

レグ,闇金:1か2なら行ってみたい(ただ装備ヘタレだから足引っ張りそう)

黄昏:更新日に行っています。オートマッチングは当てにしないでサポオンリーで。2回目以降は報酬がしょぼいのでパス

職人:最近無法者しか縫っていない(巨商は脚なら縫えるが)。資金があれば巨商や風虎に走っても良いがそこまで資金無いです。

釣り:便利ツール使って偶に(主にビッグやキング狙い)

コインボス:誘われた時の状況次第(ジェネやモグラは喜んで行く)

 

週課はピラミッド以外は確実に,月課(半月課)は消化出来そうなのは確実に消化しています。日課に関しては討伐は強ボスは確実消化しているが雑魚に関してはほぼ放置。職人依頼は赤と黄色はやるけど他はやらないです。

 

そろそろ2キャラ目の育成やストーリーにも手を出したいが時間が無いんで厳しいかな?