E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その27

今年もよろしくお願いします。

ただ3月以降はMHXXやるんでDQのイン率が間違いなく下がります。

昨日からスライムレース第二期開催されているのでとりあえず適当に消化

 

メインはバブルスライムで180ちょい,サブキャラはスライムナイトで184は稼ぎました。

今回の各スライム雑感

 

スライム

前回とそこまで変わらず。ダッシュ防御急速回復あれば大抵何とかなるが読み負けると辛い

スライムナイト

イオラの消費が重くなった上マホカンタ登場でイオラ産廃かと思ったが使い方を間違えなければまだ強い方。イオラ一本ではまず勝てないので小技でダッシュやバナナ等も覚えさせておきたい

 

バブルスライム

新技元気トールはかなり強力(マホカンタ無効)。中盤で刺さればそのまま逃げ切りも出来なくは無い。後はスライムナイト同様ダッシュも欲しい

 

スライムつむり

自分が使うのが下手なのかどうか分からないがコイツで勝つのは前回同様厳しい。

初期でスタミナ高いのが売りだがイオラや元気トールのような大技がある訳でもなければスライム種の様な速さがある訳でも無いのは・・・

 

育成状況

旅芸人,まもの使い,占い師に続き戦士もレベルカンストしました。次にカンストしそうな職はバトマスか魔戦のどちらかだと思います。魔戦が先にカンストしたら日替わりや週替わり,試練の経験値はパラディン優先で回す予定でいます。

バトマスがカンストしたら領界調査回しは武闘家(棍かツメ),盗賊(ツメ),レンジャー(オノかブメ),踊り子辺りでやる事になりそうです

 

アクセ関連

金ロザに5%で耐える,忠誠に攻撃5が伝承出来たのでこれらの完成を狙っていく事になりそうですが牙王は未経験なので何処かで練習しないとな〜

スラジェネは戦士か旅でなら行ける様にはなりました。僧侶やれないのかって?聖女維持ゲー理解していない人がいた瞬間ダメになるから進んで僧侶はやりたく無いです。芸がいればやるのを検討しても良いんですけどね。

象さんは弓レンが役に立つと聞きましたがどうなんでしょう?

 

 

登録サポについて

サポ登録するときは大抵旅芸人で登録しています(稀に戦士の時も)

旅サポ構成は巨商ルビーに扇の型でスキルは扇曲芸180で盾82止めにしてあります。

盾を100以上にしない理由としてサポの場合敵に痛恨持ちいた場合会心ガードがあるとビートより会心ガードを優先するのでそれを防ぐ為です(作戦ガンガンならビート優先してくれるが)。まあここら辺は個人のアレなので何とも言えませんが・・・

宝珠はハッスル奇跡とビート,雄叫び宝珠をセットしています。(火力系宝珠は割合。旅サポで重要なのはビートとハッスルだと思う)

 

戦士サポの場合は戦神無いのでスレイプニールと大戦鬼を装備させてビックバン宝珠以外の両手宝珠を詰め込んで登録しています。

まあしばらくしたら両手剣振る機会無くなるから斧か片手剣盾サポになりそうですが(片手剣ははやぶさ,超はやぶさ,不死鳥宝珠あるので何とか使えるが斧宝珠が蒼天魔斬しかない・・・)

 

まあ「い〜さん」って旅芸人か戦士のサポが登録されていたら自分のサポだと思うんで気になったら使ってみて下さい