E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ 雑記その24

3.4後期になりスキルポイントが少なくて困っています(誰もがそう思っているはず)

職によってはパッシブも諦めないといけないです

 

180スキル雑感

戦士(ロストブレイク)

現状は無くても困る場面は無いかな?これがSHT解除可能だったらもうちょい利用価値あったと思う

 

僧侶(ベホマ)

何故CT制・・・

しかも現状では祈りベホイムで十分回復は間に合うし無理に使わなくてもいい気がする

今後は出番増えるのだろうか?

 

魔法使い(ぶきみなせんこう)

普通に使えると思う。この特技のダメージ計算がちょっと気になる

 

武闘家(行雲流水)

効果は僅か15秒⁉︎正直少しでももたついたらアウト。使う特技は棍閃殺→なぎ払い連打しか浮かばない・・・

時間がもうちょいあっても良かったと思う

 

盗賊(テンション強奪拳)

これで何すれば良いのか分かりません。一応会心率アップの効果もあるけど・・・

 

旅芸人(超ハッスルダンス)

最低回復量は200。ちなみに回復魔力+おしゃれさの合計1000以上で巨商一式で使えば回復量は430を超えたのを確認。

明らかに賢者より回復役に的しているんじゃあ?

 

バトマス(灼熱とうこん討ち)

テンション2段階アップは普通に嬉しい。状況次第では必殺技抜きでSHTに持っていけるのも◯

 

パラディン(不動のかまえ)

壁役として吹っ飛び無効に出来るようになるのは嬉しい。

 

レンジャー(ケルベロスロンド)

追加効果判定は3回分あるので問題は無いかと。火力自体もそれなりに期待出来る

 

魔法戦士(クロックチャージ)

占い師の後での登場で今更感があるが効果は範囲なので差別化は出来る。持続時間も長いが凍てつく波動には弱い

 

賢者(きせきのあめ)

いやしの雨の上位互換。回復量が50%になった事で生存率が伸びるのは嬉しい

 

スーパースター(ラグジュアルリム)

ゴールド消費無しになるがそれ以前にCTが非常に長く使ったとしても凍てつく波動には無力。ゴールドシャワー連発も今ではムチの火力にすら劣る(単体で見た場合)。

どうしろと?

 

まもの使い(エモノ呼びの咆哮)

スタン判定はモンスターが呼ばれた後に発生(ボス戦で出番無し)

日替わり討伐や宝珠集めなどにしか出番が無いかな・・・

 

どうぐ使い(どうぐ最適術)

範囲+倍加が同時にかかるのは嬉しい。まあ凍てつく波動には弱いが

 

踊り子(神速のシャンソン)

こちらは歌版。

特技発動や呪文発動の時間が短縮されるのは嬉しい。

 

踊り子(ギラグレイト)

こちらは踊り版

威力は高いが問題はその威力を発揮しきれない点。

踊り160以上で覚醒のアリアとの両立は不可能で攻撃魔力増加に持ち込むには風切りの舞が必須に近い。

 

占い師(魔王のいざない)

SSSのタロットを引き寄せる。

SSSはデッキには3枚しか入らずモンスター効果は結構癖があったりする。

使うかどうかはプレイヤー次第で(自分は無くても良いと思う)

 

個人的にはバトマス,パラディン,レンジャー辺りが大当たりでハズレはスーパースターと盗賊かな?

後は現状では当たりかハズレかはどちらとも言えない面があります

 

 

育成状況

武闘家以外の職がレベル85以上になりまもの使いのレベルもカンストしました。

しかしここで問題が発生。

なんと盗賊用防具がクイックジャケットしか無い事である。

先に魔法戦士やどうぐ使いを育成したが故の事ですが正直盗賊にクイックジャケットは相性良く無いので・・・

究明者一式買うにも資金がそこまで貯まっていないので当分は盗賊を使いたくても使えない状況になります

後は武闘家のレベルを90以上を目指すのが優先ですが年内までに武闘家90以上は微妙に間に合いそうに無いかな?