E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

今更古いゲームに手を出したら・・・

最近は何故か分からないがDQ9がやりたくなって何年か振りに1からやっていたりします(ただ昔のカードリッジ無くしたのが難点ですが)

 

改めて1からDQ9やって思った事は

 

・ぶっちゃけスキルポイントゲーである

 

うん,普通のRPGと違ってLV上げてゴリ押しってのが簡単に出来ないんですよね。

特技使いはじめるとMP使わない職でもちょこちょこMP使うから無闇に特技使えないし火力や耐久などもスキルポイントで補填していかないとかなりの差が出るます。

スキルポイントはLV上げないと基本的には得られないので如何に各職業のLVを上げていき効率良くスキルポイントを割り振っていくかで攻略難易度が変わります

個人的には

 

・いずれかの武器一種と盾のスキルポイントは最優先で100まで上げる

・武器と盾のスキルが限界まで上がったら各種能力アップのスキルを取っていく

 

この2つを重視すれば良いかと思います。武器と盾が最優先の理由は各職業に変わっても武器と盾を使いまわせる為です。DQ9の装備は職業別で制限がかかりますが各武器と盾はスキルポイントを100まで上げればそれらの制限を解除出来る様になるからです。おススメ武器に関しては人それぞれですが個人的には剣,槍,斧のいずれかを100にしておけば良いかと思います。

剣はミラクルソードでの持久力強化とはやぶさ斬りの火力が利点になります。ギガス

ラッシュは消費MPが多いのが難点ですが覚えればストーリー攻略中の雑魚を切り崩すのには中々便利です

槍は一閃突きによる対メタル要員になれる事とさみだれ突きでのボス戦での火力になれます。ただ剣と違い複数攻撃技が秘伝書頼みなのが難点です

斧はまじん斬りでの対メタル要員,かぶとわりの優秀さ,オノ無双での集団対応力と色々な状況に対応しやすいのが売りですが斧スキル自体がバトルマスターかレンジャーでないと振ることが出来ないのが最大の弱点になります

 

能力スキルに関しては各スキルを見ながら随時上げて行けば問題無いかと思います。後衛の耐久が不安なら博愛(パラディン),前衛の火力増加なら闘魂(バトルマスター)や勇敢(戦士)といった具合です。ただ基本的には各キャラの役割もありますのでそこら辺は考慮しておきたいです。

 

 

現時点での状況

プレイ時間が30時間を超えドミールに到着し各キャラのスキルポイント上げの最中です。全キャラ武器一種と盾のスキルは振り切ったので後は各キャラの役割別のスキル振りになります。経験値稼ぎははぐれメタル狩りと行きたいが現状ではMPの都合もあり効率が良く無いので各地域での雑魚狩りをメインで経験値を稼いでいます。

目標は前衛2人(主人公+α)は闘魂と勇敢の力ボーナスコンプ,後衛2人は博愛コンプ+αかなぁ。これが終わったら今度はメイン職業のレベル上げかな?前衛はバトルマスター,戦士,魔法戦士,レンジャーの何れか。後衛は魔法使いと僧侶にする予定です