読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

MHX武器強弱をつけてみる

タイトル通りです。ただしあくまで個人的なのであまり気にしすぎない様に・・・

 

 

A(余程変な立ち回りをしない限り強い)

 

アクセルレインでの機動力強化や特定射撃強化による剛射の強化が大きい。

逆に言えば剛射の使えないストライカーやエリアルでこの武器種は使えないと言っても良い。

武器自体にもテオ弓やシャガル弓と言った強武器があるのもポイント(はきゅんやディノ弓も普通に強いが影が薄いのは内緒)

唯一の弱点は一部の二つ名相手だと肉質都合で剣士より不利になる面が多い事か(これはガンナー武器全てに言える事)

 

 

双剣

獣宿し(餓狼)での手数強化に尽きる。

スタイルに関して優劣をつけるならブシドー≧エリアル,ギルド>>>ストライカーと言った所

防具に桐花シリーズの様に火力の底上げが狙える防具が多いのもポイント。

欠点はランナーか強走薬が無い場合ろくな立ち回りが出来ない事だろうか(初心者の場合)

 

スラッシュアックス

エネルギーチャージ2以降で会心率上昇。剣鬼形態は剣モードの性能底上げと狩技が優秀でモーション値も3Gの頃のものに戻ってやっと日の目を浴びる事になった武器種(ビンの調整は相変わらずだが)

ただしブシドースタイルとの相性が最悪に等しいのが欠点か

機動力は悪い部類なので回避距離のスキルか絶対回避【臨戦】が欲しい

 

 

A-(ちゃんとした知識があればAに匹敵するが誤った使い方をすると・・・)

 

 

ヘビィボウガン

しゃがみが弱体化されたとは言え火力は健在(ってか火薬装填としゃがみが共用できるならしゃがみ弱体化は当然かも知れないが)

ただし今まで以上にスキル圧迫率が高いので使える武器が限られる(貫通弾運用だと特に)

スタイルはブシドーの人気が高い気がするがギルドも悪い訳では無い。しゃがめないストライカーは武器次第ではあり得るが・・・

 

ライトボウガン

武器内蔵弾,特定射撃強化,全弾装塡と言った新要素がかみ合いヘビィとはまた違う強さを持つ。

ただしこれらの新要素を上手く噛み合わせないとまともな強さを発揮しきれないだろう

スタイルに関してはガンナー共通でブシドーが一番人気で他は並行線と言った所。

エリアル拡散爆撃もライトでならやれるがネタ色が強い上味方への迷惑度が高い

 

 

B(使い手の技量次第で化ける)

 

片手剣

刃薬追加と狩技で弱体化されるかと懸念されていたがそんな事は無く前作よりも更に強化されている。

火力が欲しいなら属性片手剣担いでギルド。麻痺や乗り等での支援重視したいならエリアルになるが,エリアルは通常コンボがギルドとは変わるので練習しないと盾コンでむしろ味方の妨害をしかねないので要練習すべし。

欠点はズバリ盾コン。ギルドとストライカーは突進斬りからA連打で簡単に回避出来るが,エリアルとブシドーはそうも行かず適度なタイミングで回避を挟む必要がある(X連打で剣盾コン,A派生しても盾コンになる

 

 

ランス

ブシドーのジャストガード→十字払いの火力とガードレイジのバフが売り。

ただし相変わらず追いかける展開には弱い上スパアマがほぼない故にこかされやすいのは変わらない。

どちらかと言うと若干ソロ向きの武器種かも知れない。

スタイルはブシドーかストライカーの使用者が多め。ストライカーの利点は突進フィニッシュの威力と狩技が3つ使える点。欠点は三段目の突きが前作同じ故にスパアマが発生しない点か?

 

 

操虫棍

流石に前作のぶっ壊れ性能は無いものの使い手次第ではまだまだ強い部類。

コンボや操虫の仕様を考えるとギルドかエリアルの2種が扱い易い

ストライカーはコンボ入力は楽だがコンボが扱い辛くなり,ブシドーでは猟虫射出した後は手動で戻せない欠点がネックになる。

虫の派生はバランスかスピード型が大半

 

 

C(普通。弱い面もあるし強い面もある)

 

大剣

抜刀溜め3と強溜め3の弱体化かスキルの組み辛さもあり前作程強武器とは言えない状況。

ただ武器面ではまだ恵まれているのでそこまで絶望的に厳しい状況でも無い。

エリアルに関しては相手次第では有効だが基本的にエリアルスラッシュアックスの劣化として見られる事が多い。

又専用狩技が恵まれているとは言い難いのも難点(地衝斬は味方をかち上げ易い。怨竜斬は拘束無しでは先ず決められない。獣宿しは当てられば大きいが・・・)

 

太刀

優秀な狩技と気刃ゲージの仕様が3Gベースのものになりやっとまともに戦える性能を得た(相変わらず味方をこかしやすいが)

スタイルはブシドーが多い気がするがギルドやストライカーもそれなりと言った感じか(ブシドーだとジャスト回避しないと桜花気刃斬を使わない限り気刃ゲージを上げられないため)

狩技の優先度は桜花気刃斬>>気刃解放円月斬り>他と言った感じか?

 

ハンマー

チャージアックスの弱体化のお陰で再びスタン役に返り咲いたがスパアマ無しは相変わらず・・・

スパアマ関連はエリアルスタイルならそこまで欠点にはならないのでいっそエリアルで立ち回るのも一考か?

専用狩技の関しては大剣同様恵まれているとは言い難い・・・

 

 

D(弱武器層。頑張ればCとBの中間位の強さにはなれる)

 

チャージアックス

盾突きからの高出力属性解放斬り削除と超高出力属性解放斬りの大幅弱体化が大きくのしかかり4時代並みの不遇な扱いとなってはいるが,エネルギーブレイドのお陰でまだなんとかなる。

操作感覚も4Gとは変わっている部分も多く使いこなせるようになるには前作以上の努力と愛が必要かもしれない

 

 ニャンター

使用武器回数の部分にニャンターの出撃回数が含まれるため武器種としてみなす。

メガブーメランの技以外のブーメラン関連のスキルを整えて戦うのが基本。

火力は若干属性寄りの火力だが武器火力も重要(特に遠隔攻撃力)。属性に弱い相手だと武器次第ではハンター以上の活躍も出来る

欠点は回復手段の乏しさ。猫故に回復アイテムが使えないので無駄に被弾するとその分だけ味方の足を引っ張る

 

 

E(D以下の深い悲しみがある)

 

狩猟笛

ただですら使用人口が少ない状況なのに追い打ちをかけるかの如く攻撃大が吹ける笛の武器倍率が露骨に下げられている(大体20前後。逃れられた例外もいるが)。

かと言って攻撃大ないし小が吹けない笛は強いのかと言うとそうでも無いと言った感じ。

狩技も恵まれているとは言えない(音震撃が吹き飛ばし効果がある上攻撃判定に癖がある。奏纏は支援には使えるが火力増強とは言えない。オルケルタスはソロ向き)。

 

 

ガンランス

ヒートゲージとか言う余計な物搭載で基本火力の低下だけでは無く迷惑度まで上がってしまった。

ヒートゲージが右よりもしくは竜の息吹状態でやっと前作並みの突き威力・・・

砲撃を使わないと火力が出せないのにPTでは砲撃で味方を吹き飛ばす為火力を出せる場面が無いに近い

専用狩技自体はむしろ優秀な物が揃っている(一定時間ヒートゲージが最大状態になる,竜撃砲の強化版,機動力強化)のにそれすら吹き飛ばすマイナス要素で4G並みかそれ以上に厳しい状況に追いやられている。