E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

ポケモンOR 回収プレイ記

 

ポケモン第7世代発売前にORでグラードンやホウオウ等伝説ポケ回収しておこうという訳で約数年ぶりのポケモン回収プレイです

 

細かいルール

 

・ストーリー攻略(南の孤島のイベントとエピソードデルタの最後の部分以外)初期に手に入るポケモン(通称御三家)に属するポケモンのみでパーティーを組む

 

 

ホウエン地方御三家ポケモン全てを必ずパーティーに加え,どんな時でも手持ちに加わる事

 

自分は回収プレイの時,大抵ストライクとボーマンダと他の適当なポケモンでパーティーを組んでいますがそれに些か飽きているのでちょっとパーティーに制限を加えました。何故南の孤島のイベントとエピソードデルタの最後以外なのかと言うと

 

南の孤島イベント:強制的にラティオス(ARだとラティアス)が手持ちに加わるイベントがある

エピソードデルタ:終盤に必ずレックウザを捕獲しないといけないどうしようも無い仕様がある

 

 

どちらもシンクロは有効です。

ストーリー中に伝説ポケの強制捕獲イベントと強制加入イベント加えるなよ株ポケ・・・

 

 

んで使用ポケモンはと言うと

f:id:e3mhpoke:20160528175845j:plain

 

フシギダネ:カントー御三家。御三家唯一の眠り粉の使い手。捕獲補助が主な役割

キモリ:ホウエン御三家の1人。性格は臆病にしたが意地っ張りにして物理アタッカー運用でも良かったかな?

ヒトカゲ:カントー御三家リザードンになれば現時点で御三家唯一の空を飛ぶの使い手。性格は臆病

アチャモ:ホウエン御三家。加速で物理アタッカー。性格は無邪気

ケロマツ:カロス御三家。変幻自在で特殊アタッカー。性格は臆病

ミズゴロウ:ホウエン御三家。進化してもキモクナーイ

 

全地方の御三家を加える様にしても良かったかもしれない(それでもヒトカゲは移動要員で必ず選ばれるが)。

しかしジョウトシンオウはまだ問題無いにせよイッシュ御三家は正直旅パに向いていない気がする(ジャローダはあまのじゃくのおかげで実戦で使えるが)。

ってか個人的に伝説を除いたイッシュポケ全般好きじゃあ無いんですよね。進化レベルがやたら遅いし他の地方ポケ以上に癖が強いポケモンが多いしで・・・

 

現在の進行状況

メインカードリッジで全ポケモン努力値の投入しORにポケモンを戻した所

 

f:id:e3mhpoke:20160528182838j:plain

 

スパトレ使えばレベルを上げずに努力値投入出来るがやはり非効率的なんですよね。微調整には使えるんですが

ちなみに全メンバーORで孵化したので余分な経験値入っているがこの程度なら問題は無いでしょう