E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

MHX雑記4

最近はソロで二つ名クエ埋めをやっています。

なんで野良オンでやらないのかと言うとオンだと低レベル二つ名は黒炎王か燼滅刃以外だとまず人が来ない事と地雷避けですね。

特に持ち込み禁止捕獲だと勝手に秘薬持っていく→やられた人の復帰がままならない事があったり捕獲の見極めがある訳でも無いのに勝手に罠を持って行き適当に罠貼り→クエスト失敗とかしょっちゅうです。

 

正直プレイヤースキルがまともな人が少なすぎるんですよね。MH4以降のオンって

 

正直阿呆な親が子供に簡単にMHシリーズを買い与えたり,オンラインでのマナーを理解していないのも原因ですが

 

んで二つ名埋めの状況はは

 

紅兜,大雪主,矛砕,白疾風,黒炎王,燼滅刃,隻眼:終了

紫毒姫:8まで終了

宝纏,岩穿:5まで終了

金雷公,荒鉤爪:1しかやっていない

 

紅兜と大雪主はソロで頑張って埋めました。白疾風,黒炎王,燼滅刃は人気二つ名なので野良オンで消化,隻眼は猫育成も兼ねてオンで消化。矛砕は8まではソロで埋め,9と10は野良オンで消化しました。

 

個人的な二つ名の感想(一部のみ)

 

紅兜

MHX糞モンスTOPに上がってもおかしく無い位強い。怒り時の攻撃力補正がなんと1.8倍とか最早おかしいレベルでそこから繰り出されるアッパーは防御650以上ある剣士でも一撃必殺の威力を誇る(レベル9以降)。

他にも連続爪引っ掻きやベアバック,のしかかりの威力もガンナーでは一撃必殺級。溜め引っ掻きにはまさかの風圧発生とか明らかに危険度が高いです

挙句の果てに肉質もかなり硬くなっており属性攻撃も通りにくい。

 

大雪主

雪煙に雪だるま状態が付加されているのでだるまやられ無効があるとだいぶ与し易い。火属性攻撃も原種より若干通りにくくなったものの相変わらず効果がある。

慣れの都合もあるが二つ名の中では一番楽な相手かも知れない

 

紫毒姫

猛毒(レベル6以上は劇毒)を引き起こす攻撃が多いので毒耐性のスキルがあると大分やりやすくなる。又尻尾を一段階破壊すれば劇毒は猛毒に弱体化する。

行動パターンMH4GのG級金レイア+αと言った感じで肉質も硬めだが龍属性の通りが良い。閃光玉を使う時はあらかじめ翼の部位破壊をしておくべし

 

白疾風

尻尾攻撃全般に裂傷やられが付加されているので注意。原種同様回避性能+1があると大分楽出来るが攻撃力が底上げされており裂傷やられもあるので油断せずに