読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

ロマサガ2ぼっち皇帝奮戦記その2

ぼっち皇帝ライーザ編はまずは何時もの如く格闘家の面子を潰し宝石鉱山を解放。

その後はルドン高原→サイゴ族の村→東のダンジョン→魔女の洞窟→メルー砂漠→サバンナ→アマゾネスの村(女皇帝何で寄っていきました)→マイルズ→ダグラスと回っていきカンバーランド制圧と行くのだが長城で少し詰まる

 

f:id:e3mhpoke:20160508152502j:plain

このHPだと初手防御しないとデューンウォームの地烈撃に耐えられない事態が発生。

地烈撃事態ダメージ計算にバグあるから何とも言えないが防御していないと290前後喰らって即終了。でも何故か防御したらダメージ0・・・

体当たりも殴防固めていないので100近く喰らったりするし水舞い積んだターンの後地烈撃とかでやられたりと数回思考錯誤プレイをしましたが何とか突破出来ました。

サイフリート?魔石の指輪装備している時点でただの雑魚と化します。精神耐性ありで状防も50以上は確保してあるのでサイクロンも怖くは無いです。

 

んで次のぼっち皇帝はこちら

 

f:id:e3mhpoke:20160508152648j:plain

 

中々ステータスが気にいるキャラが出なくて数回謀殺しています。

この皇帝のお仕事は運河要塞の攻略だけである。

 

・・・まさか運河要塞攻略するのにキャットイベント中の戦闘4〜5回前後で年代ジャンプするとは思わなかったです。運河要塞のヴァカは残像剣で一瞬で塵と化しました。

 

続いての皇帝はこちら

 

f:id:e3mhpoke:20160508152704j:plain

 

まあ妥当な線だとは思う。(シーフ皇帝でモーベルムの盗み聞きイベント発生させた後謀殺したが)

まずは盗み聞きフラグを立ててハリア半島の道を聞きメッシナ鉱山攻略→その後ハリア半島を通って武装商船団を服従させる。

今回も装備開発しないからメッシナ鉱山攻略する必要は無いがあえて攻略してからハリア半島ルートを通って見ました。

ちなみに今回の使用術は水風天にしました。水風天のメリットは妖精光が使える点です。妖精光を使えばクイックタイム抜きでも先手を取れるし何より素早さ上昇による体術強化が大きいです。水地天でも良かった気がしますが・・・(龍脈,エリクサー,金剛盾,金剛力,ストーンシャワーがあるが龍脈は攻撃したら効果が解除される。金剛力はリバティの祝福である程度代用出来る。金剛盾はソードバリアとの二択での発動になるので無理に使わなくてもと言った感じ)

まあ回復が月光で本当に間に合わないようなら水地天に変えるかも知れないです。

現在の進行状況は武装商船団を服従させて大学を建設した所。次の領土制圧地域はナゼールの予定です