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E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

MHX武器関連編1

今回は武器に関してちょっと載せて見ます。MHXで使える武器はMH4Gと同じ+ニャンターとなっております。使って見ての感想等は

 

大剣

狩技の影響か前作に比べ全般的にモーション値に下方修正され今まで以上に的確に溜め3を当てれる技量が要求されている。

大剣専用の狩技も一撃重視の物ばかりで結構使い難い部分もある。だがその一撃を的確に当てれれば前作に負けない火力を出せるかも知れない

スタイルに関しては瞬間最大火力が欲しいならギルド。狩技を優先するならストライカーと言った感じか?

エリアルは相手次第で有利になる相手もいるがチャンス時の火力が無いに等しい。ブシはJKから高速溜め入れられれば強い方になりそうだが実際にはそう言う場面があまり無いのがネック 

専用狩技は獣宿し【獅子】は基本的に付け得だが他二つはゲージの長さや味方の巻き添え率の高さの都合であまりお勧め出来ない。ギルドやストライカーなら絶対回避【臨戦】付けて斬れ味維持に回した方が得な面が多い

 

太刀

 

練気ゲージ関連が3G仕様の物に戻り。太刀専用狩技の優秀さもあり総じて前作よりは強くなっている

スタイルに関してはブシドーで生存力上げるのは有効だが練気ゲージ関連で苦しくなる場面が多いので場合によっては回避性能のスキルを付けたギルドやストライカーの方が安定しやすい

後リーチの都合で味方をこかす場面がダントツで高いので位置どりはきっちりしましょう

狩技はブシドーの場合は桜花気刃斬は必須レベル。ストライカーやギルドは練気解放円月斬りや鏡花の構え等で立ち回り強化を図れるのが大きい。エリアルは知らん

 

片手剣

新システム,刃薬の登場で下方修正されるかと思われていたが実際には刃薬効果と狩技のお陰で前作より更に強化されている。

片手剣のコンボはXAからA連打していれば基本的に味方に害を与える事はそう無い(ギルドとストライカーのみ)がエリアルとブシドーはAコンに派生させると味方を吹き飛ばしてしまうので注意。又全スタイルに言えるがXAからのXオンリーのコンボも4段目で味方を吹き飛ばしてしまう。

エリアルに関しては途中エア回避→ジャンプ斬り→再びコンボを繋げれば良いがブシドーだとそれすら出来ずJKを駆使しないと満足に火力を出せないのでかなり使い難い

使い勝手の良さと火力はギルド>ストライカー>エリアル>ブシドーだろうか・・・

片手剣専用狩技に関してはラウンドフォースは基本3は封印推奨。何故なら巻き込まれた味方が吹き飛ばされてしまう為です。後はお好みで選んで問題無いかと思います(自分は大抵ギルドでラウンドフォース2とブレイドダンスを入れています)。臨戦に関しては斬れ味の消耗が激しいので業物ありでも投入し難いか?

 

双剣

基本仕様は前作から大差無いが

 

ストライカー:鬼人強化状態が無い代わりに乱舞終了→回避が出来る

エリアル:地上では乱舞出来ない(乱舞は鬼人突進連斬になる)

ブシドー:空中回転乱舞が出来ない

 

ストライカーが明らかに産廃仕様になっている・・・

ストライカー以外はどれを使っても問題無いかな?

専用狩技では獣宿し【餓狼】の効果が優秀。大抵はこれを付けておけば間違いは無いだろう(ゲージ溜まる速度遅いけど)

 

ハンマー

前回の極限状態が撤廃&チャージアックスの仕様変更に伴い前回よりは大分マシになったが相変わらずSAに乏しい

SAの乏しさはエリアルスタイルなら大分解消出来るのでエリアルで乗りを狙いつつ隙を見て溜め2を入れていく立ち回りで行くと良いかも知れない

専用狩技はどれも癖が強く場合によっては専用狩技を入れないで狂竜身や臨戦入れた方が安定しやすいか?

 

狩猟笛

今作は攻撃UP効果のある笛が軒並み武器倍率が下げられるというとんでも無い仕打ちを受けている(大抵の近接武器はディノ武器の場合武器倍率210なのに笛だけ190と他の武器種に比べ武器倍率が20も下げられている)。幾らPTプレイゲーとは言えこの仕打ちは酷すぎるとしか言えない。

じゃあ攻撃UP効果無い笛担げば良いのだがPTプレイで攻撃UP効果無いとブーイングを喰らうケースがあったりする

立ち回りに関しては前作と大差は無いが重音色使った演奏が使いこなせないと吹き専の烙印を押されやすいです

専用狩技はどれも状況次第か?オルケスタスソウルは明らかにソロ仕様の狩技。音撃震はPTだと味方を吹き飛ばしす危険性大なのでこれまたソロ向けになりやすい。奏纏は一定時間音色が攻撃を当てなくても重音色になるのでPTでの立ち回り強化につながる。

スタイルに関しては前作と基本は同じなギルドか連音攻撃がJKのみに限定されたブシドーが使いやすいかも知れない。ストライカーは連音攻撃が無くA攻撃が柄攻撃になるため使いこなすには慣れが必要。エリアルに関しては未知数