E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

ロマサガ2 ドレットクイーン撃破パ

そう言えば1周目でドレットクイーン撃破した時のメンバー晒すの忘れていました

 

こちらになります

f:id:e3mhpoke:20160417105712j:plain

 

最終皇帝メンバーで挑んですみませんでした。

 

いや、前情報によるとラスボスより強いって言うから出来る限りベストメンバーで挑んでもやられるのかなぁと思い・・・

 

陣形とメンバーは上記の通り。装備と技,術は申し訳ありませんが文での説明で勘弁して下さい

 

最終皇帝

クロスクレイモア,ハルモニアスーツ,断熱服,地の指輪

技に乱れ雪月花,術に妖精光,元気の水,月光,エアスクリーン,ソードバリア

メインアタッカー。妖精光使うので火力は千手観音で良かったと少し後悔

 

忍者(アザミ)

クロスクレイモア,竜鱗の鎧,クイックシルバー,インタリオリング

技に乱れ雪月花,術に金剛力,水舞い,ソードバリア,エリクサー,光の壁

支援役その1。固有装備の都合もあり立て直し役も兼任。光の壁はコウメイが倒れた時の保険。暇な時は攻撃に参加

 

ホーリーオーダー♂(ゲオルグ)

セブンスソード,ハルモニアスーツ,断熱服,精霊の指輪

技に不動剣,術はアザミと同じ物

支援役その2。鈍足なのが分かりきっているので攻撃技は思い切って不動剣をセレクト。鈍足故にサイクロンやペインのスタン効果が怖い・・・

 

イーリス(スカイア)

ハルモニアスーツ,火の指輪,精霊の指輪

術にリヴァイア,ソードバリア,エアスクリーン,クリムゾンフレア,月光

支援役その3。コウメイと最終皇帝にリヴァイアを回すのが主な仕事で手が空いたらクリムゾンフレアで攻撃に参加

 

軍師(コウメイ)

アバロンの聖衣,虹の水環,クイックリング

術に金剛力,ソードバリア,リヴァイア,月光,光の壁

光の壁要員。最速で光の壁を張ってもらいたいのでクイックリングを装備。陣形補正抜きでもほぼ相手より先に動いて光の壁を張る。

光の壁が無いとみんなが倒れる。今回最大のキーマン

 

見切りは催眠,テラーボイス,つむじ風を全員にセット。

本当は骨砕き,ダブルヒット,フェロモン見切りも欲しかったが取れなかったので諦めました

 

攻略法:第一形態

コウメイに光の壁を張らせつつ全員でフルボッコ。動くなは最悪アザミ以外全員麻痺の危険性があるが麻痺すること無く撃破成功

 

第二形態

地獄爪殺法は喰らったら陣形壊滅しかねないので全員ソードバリアを使用。後は水舞いやエアスクリーンで物防底上げしてから攻撃。

 

感想

フェロモンや動くなで体制が崩れなかったのが大きい。体制が崩れると立て直し中に相手の自動HP回復→時間のロス発生→最悪WP,JP切れが見え始める事もありうるがきっちり自力を上げて挑んだのでそうなる前に撃破出来ました

 

攻略のコツは

極力被害が出ない立ち回りを心がける

の一点かな?防具は物理防御と状防御優先すればだいぶダメージは減ります。

後は光の壁とソードバリアを駆使すれば速攻で陣形壊滅とかは起きないはずです。

後は回復役の一人には最低でも麻痺耐性の防具を身につけさせるべきです。

回復役が動けなくて陣形崩壊とかシャレにならないです。