E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ 初心者への手引き「育成(試練)編」

なーんか最近DQⅩの野良のプレイヤースキルがまた下がった気がするんですよね。 「たかがDQだし」と言う理由でDQⅩを舐めプでやっているとそのうちとんでも無いしっぺ返し喰らう事になりますよー 一から始めるのと途中から始めるのはどっちが良いの? ver5から…

DQⅩ職業雑感(ver5バトルマスター編)

今回はver5.0でのバトルマスターについてです ver5.0でのの状況 武闘家の逆襲もあり火力枠は完全に棲み分けされてはいるが単純な火力ではバトマスが若干リードしているか? ただし現状戦士の枠が減り安全確保も自分である程度やらねばならない状況も増えて来…

DQⅩ職業雑感(ver5パラディン編)

今回はver5.0で片手剣が装備可能になったパラディンについてです ver5.0以降の状況 片手剣が使える様になった事で単体火力に関しては大分改善されたが範囲火力は相変わらず(まあ魔戦よりマシですが)。 ただ片手剣装備可能になったから席が増えたかと言うとそ…

DQⅩ雑記その172

ver5.1解禁日は1月29日かー 詳しくはhttps://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/6be93f7a96fed60c477d30ae1de032fd/を見た方が早いです。 アプデ内容雑感 盗賊にハンマー 今までの泣き所であった範囲火力の欠損がようやく補填されるのは嬉しいです。 各種イン…

DQⅩ雑記その171

モンスターバトルロードイベントは火曜日の日課変更時までです。 自分は一通り消化したけど・・・ 蠍1でも難易度は普通に難しいレベルになってしまう いや,流石に毒耐性無しは早々いないけどさ・・・偶にいたりすんですよね。 闇,光以外耐性激高なのにねこま…

DQⅩ雑記その170

新年あけましておめでとうございます。2020年もよろしくお願いします。 去年は10月に現在所属しているチームの先代リーダーが完全に失踪状態になり自分が2代目を引き継ぐ事になったり5キャラ目の育成をし始めたりと色々な事がありました。 DQⅩ以外ではロマサ…

DQⅩ職業雑感(ver5スーパースター編)

今回はver5.0でのみんなの試練のお供スーパースターに関してです ver5.0以降の状況 スキルシステムが変わってもやれる事やスパ自体の強みを考えても特に変化は見られないですが レベル100以上のスパで未だにムチを使いこなせていないスパがいるのはどうかと…

DQⅩ職業雑感(ver5レンジャー編)

今回はver5.0でのレンジャーに関してです ver5.0以降の状況 レンジャー自体にこれと言った調整があまり施されない結果 ブメと言う強みを旅に持って行かれ劣化旅説まで出る羽目に レンジャーで出来る事を挙げてみると ・ベホイムとザオラル,マヌーサ ・守りの…

DQⅩ職業雑感(ver5僧侶編)

今回はver5.0での僧侶に関してです ver5.0以降の状況 賢者の扇追加の影響もあってかますます雑魚狩りで呼ばれる事がなくなりました。 ヒーラー枠も住み分け出来ているとは言えやれる事の多さを見ると賢者より不利な場面もちらほら・・・ 武器がほぼスティッ…

DQⅩテンの日邪神編

テンの日は邪神更新日。先月は新しい相手が出て来たが今期は果たして・・・ テンの日邪神のローテーションは災厄ドレアム→マデッさん→魔元帥と冥宰相→領界守護者→兄弟になるのかそれとも・・・。うーん予測つかないなぁ。今期の条件は以下になります 二獄:オ…

DQⅩ職業雑感(ver5賢者編)

今回はver5.0で扇が装備可能になった賢者についてです ver5のメリット 扇が装備可能=風切り要員も可能になった点と扇のスキルラインが独自の仕様により盾を装備しつつ攻撃魔力を確保出来る様になった点。 前者のお陰で雑魚狩り要員でも色々出来る様になった…

DQⅩ職業雑感(デスマスター編)

今回はver5.0の新職業デスマスターに付いてちょこっと行ってみます デスマスターのメリット 戦闘不能からの復帰能力と死霊召喚。死霊召喚はがいこつ(物理攻撃重視),ゴースト(呪文攻撃重視),よろいのきし(防御重視)がおりよろいのきし以外の死霊は2体呼ぶこと…

DQⅩ職業雑感(魔法使いver5編)

今回は魔法使いについてです ver5になってからのメリット ぶっちゃけ特に無いです。魔の強化に関しては4.5前期でメラゾーマ,マヒャド等強化されぶきみな閃光も射程延長されているので・・・ ver5になってからのデメリット どの職にも言える事ですが職業クエ…

ロマサガ3リマスター版雑記その6

一応11/20からDQⅩではコインボス「ドラゴン」が解禁されたけど土日位しか行く暇無いです(平日帰宅が21:30前後でそこから飯と風呂を済ませる事を考えると下手したら日課回せない可能性も)。 まあ年末終わるまで耐えるしかないか・・・ ロマサガ3の現状 ついに…

ロマサガ3リマスター版雑記その5

2周目ミカエル編もそろそろ終わるかな?現在1周目で極意取り損ねの技と見切りを集めていますが面倒なのが武器固有技と見切り。特に見切りは面倒なのが多い・・・ 後は水鏡の盾ドロップ狙い×5。これらは通勤中の合間に暇つぶしで狙うのがベストかな(確率的に…

DQⅩ雑記その169

万魔やってみたけど正直な感想 ・週課コンテンツの割に難度が高い ・災壇1でもサポ攻略では完全制覇はほぼ無理 ・場所が狭いのに敵の数が防衛軍並 ・2以降はPT組んでも野良だと生還すら困難 運営はver5になってから常闇5と言い今回と言いプレイヤーへの殺意…

ロマサガ3リマスター版雑記その4

とりあえず強くてニューゲームの引き継ぎ要素を改めて纏めて見ました ・極意を得た技と見切り ・WPとJP ・各キャラの技能レベル(PT外成長分も含む) ・所持金(施設用の資金は例外で引き継ぎ無し) ・道具と装備品(引き継げない物もある) ・トレードの駆け引き…

ロマサガ3リマスター版雑記その3

とりあえずそろそろユリアン編1周目のやる事が無くなりつつある。 追加コンテンツ「暗闇の迷宮」 リマスター版追加内容ですが入る条件は影魔貴族を誰でも良いので一人倒す事と夢魔イベントを終わらせる事。 上記の条件を満たした後ランスにいる最強術を教え…

ロマサガ3リマスター版雑記その2

引き継ぎ可能の時点で失敗した部分があった。それは 初期ミカエルでやるべきだった!! 何故かと言うと ・施設イベントならヒドラレザー等いくつかの装備品を簡単に二つ用意出来る ・ミカエル以外を主人公にしその周でミカエル仲間にした時点でミカエルの技…

ロマサガ3リマスター版雑記その1

長い間待たせれようやく解禁されたロマサガ3リマスター版。ん?DQⅩの新コンテンツ「万魔の塔」はどうしたって? んなもん放置に決まってるだろう馬鹿やろう!! ロマサガ3リマスターは何年も待たせれたんだ!!それがようやく解禁だってのにDQやっている場合…

DQⅩ職業雑感(武闘家ver5編)

今回はver5.0以降ヤリが装備可能になった武闘家についてです ver5になってからのメリット ヤリが装備可能になった点。従来との仕様の違いは ・一閃突き→一閃突き•改に変更。性能は一閃突きと違い会心率が非常に高い強化攻撃でダメージ上限も上位攻撃呪文と同…

DQⅩ職業雑感(旅芸人ver5編)

今回はver5.0以降ブーメランが装備可能になった旅芸人についてです ver5になってからのメリット ブーメランが装備可能になった点ですがコレがとんでもない仕様で ・装備中CT20秒短縮 ・きようさ+100 ・状態異常成功率アップ(短剣と同じ倍率) ・ハッスル系の…

DQⅩ職業雑感(戦士ver5編)

ver5解禁してはや1週間。スキルシステム変更あったり常闇レベル5出たり色々あります。 今回はver5.0現在の戦士の雑感です ver5になってからのメリット 割とどうでも良いかも知れないがゆうかんに180振りやすくなった点。しかし未だにロストブレイクに活路は…

DQⅩ雑記その168

仕事が年末モード突入でまともにログイン出来ていないが何とかメインキャラのみストーリーを消化させました ver5ストーリー雑感 ・何故かバイオハザード的な状況になる ・やはりCVは重要。アンルシアクイーン総選挙V2早くもピンチの予感か? ・キラーマシン…

DQⅩ雑記その167

気付いたらもう10月も終わりかー 極致への道導について 200スキル解禁後かつver2ストーリークリア後真ダーマ神殿にいるディエゴに話かければ挑戦する事が出来ます。 特定の能力を達成した状態でディエゴに話かければ良いだけ。ただしお題の順番変更は不可能…

DQⅩ雑記その166

巨人は情けないとしか言いようがない日本シリーズでした。まさか一回も勝てずに終わるとはね。 DQⅩに関して ver5解禁されましたね。アプデ要素が多く初日遊び切れない人多数だったんじゃないでしょうか?(任天堂系機種はメンテが17:00まで掛かったと言うのも…

DQⅩ雑感その165

RWC?んなもん別にどうでもいいです。個人的にはプロ野球界の方が気になります。 尚日本シリーズ初戦はソフトバンクの勝ちで終わりました。 敗戦投手は山口になってるけどむしろ後続の方が酷かったんじゃ無いかな? DQⅩver5に関して 19日夜にニコニコ生放送…

DQⅩ雑記その164

結局セは巨人が逃げ切りリーグ優勝って感じでしたね。 一時はDeNAが主力の離脱者多い中0.5ゲーム差まで詰め寄ったたけど最後の最後にこれらの影響が出ちゃいましたね・・・ 広島に関してはやはり丸の抜けた穴は余りにも大きかったですね。 最近のDQⅩの状況 …

近況報告

一ヶ月以上更新がありませんが生きていますからね!! 仕事の都合でしばらく更新放棄していました それに一時的にですがDQⅩに対してのモチベーションも下がっていました モチベーションが下がっていた理由は以下の通り ・日課,週課等マンネリ化 ・フレやチー…

祝DQⅩ プレイ開始3周年

DQⅩを始めて3年が経ちました。2019年初頭にスマホ版ロマサガ3解禁がされていないのもあり何だかんだ言いつつずーっとDQⅩやっている気がしますがまあ気にしないで下さい(Switch版DQⅪが解禁されたら当分日替わり以外DQⅩに触れなくなりそう。えっ?PS4版クリア…