E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

DQⅩ雑記その157

6/11の超DQⅩTVにて4.5後期解禁日が6/26と判明しました(って邪神更新日の翌日じゃないか!!) 予定では こんな感じらしい ハロウィンイベントが入っていないって事はver5解禁は早く見積もって10月中旬でしょうかね?(単にやらないだけの可能性もありそうです…

DQⅩ雑記 テンの日邪神雑記編3

毎月10日はテンの日と邪神の更新日。10日の邪神の組み合わせはver3までの組み合わせのみです。今期のお相手(2019年6/10〜6/24まで)は 覇道の双璧(魔軍師と冥宰相) 必要耐性 呪い:必須(邪神の基本耐性です) 幻惑,マヒ:保険で用意しておきたい(冥宰相が一応仕…

DQⅩ雑記その156

今年のプロ野球交流戦開幕遅くねって思う今日この頃です。例年だと5月中には開幕してたんですがね・・・ 第2回隠れスライムフェスティバル 6/5 12:00より第2回隠れスライムフェスティバルが始まりました 第1回目はグレン城内がステージでしたが今回はカミハ…

DQⅩ雑記その155

DeNAの次はヤクルトが野戦病院化・・・。でもまあ交流戦終了後に順位大幅に変わる可能性もあるからなぁ(2018年が良い例)。 それはそうとして阪神いい加減順位落ちませんかね?先発駒不足の割に結構勝っていますよね?(主にDeNAに対して) DQⅩの提案広場を見て…

DQⅩver4.5前期職業雑感(まもの使い)編

職業雑感。今回はツメ火力代表のまもの使いです まもの使いの利点 上記の通りツメでの最大瞬間火力。ウォークライからのライガークラッシュのダメージを上回る攻撃手段は今現在でも不在(天下無双が非CT特技故でもあるが)。 次点でHPリンクを活用する事により…

DQⅩver4.5前期職業雑感(遊び人)編

職業雑感。今回はとある人物の物言いで職業リストに加わった遊び人です 遊び人の利点 どんな状況でも盾を装備出来る点。これは遊び人が使う武器が全て片手武器故である(片手剣,短剣,ブーメラン,ハンマー)。 次に180スキル次第で運用方法がかなり変わってくる…

DQⅩ雑記その154

今現在4.5後期までやる事が無く暇な人が多いのかレベリング終わった人が多いのか最近試練売りがやたらと増えた気がします。これって後期でレベル上限解放待った無しになってしまいそうな気がしますが・・・(んでレベル上限上げると追いついていない層から文…

DQⅩver4.5前期職業雑感(賢者)編

職業雑感。今回は賢者についてです 賢者の利点 僧侶とは違う方向での回復能力。 いやしの雨やきせきの雨は致死レベルの一撃で無ければ受けたダメージの割合に応じて回復すると言う事で多段攻撃系特技に強い。 賢者の欠点 戦闘不能からの復帰が遅い点。これは…

DQⅩ雑記 25日邪神雑記編2

毎月25日邪神の更新日。25日の邪神の組み合わせはver4から登場した新たな組み合わせのみです。今期のお相手(2019年5/25〜6/9まで)は 兄貴と災厄な組み合わせ(悲劇の英雄譚) 必要耐性 呪い,混乱:必須 マヒ:出来れば欲しい 幻惑:前衛ならあった方が良い 雷属性…

DQⅩver4.5前期職業雑感(武闘家)編

職業雑感。今回はver3以降の不遇職筆頭の武闘家です 武闘家の利点 任意でSHT(スーパーハイテンション)になれる点。SHTになれば一部の状態異常も解除されるし一回だけだが一撃のダメージが飛躍的に伸びる。行雲流水を使えば一定時間SHT状態を維持可能(凍てつ…

DQⅩver4.5前期職業雑感(パラディン)編

今回は壁として有名?なパラディンです パラディンの利点 全職中で最高の耐久力を持つ点。 ヘヴィチャージ後の押し合いに勝てれば味方の被害を大幅に抑える事も可能な点 パラディンの欠点 まずは壊滅レベルの器用さとすばやさ すばやさはまだフォロー可能で…

DQⅩver4.5前期職業雑感(どうぐ使い)編

職業雑感。今回は魔法戦士と双璧を成す中衛職のどうぐ使いです どうぐ使いの利点 支援能力の高さ。バイキルトはもちろんスクルトやマジックバリア,磁界シールドによる耐久強化は長期戦になる相手で真化を発揮する。プラズマリムーバの状態異常解除効果も有難…

DQⅩ雑記 テンの日邪神雑記編2

毎月10日はテンの日と邪神の更新日。10日の邪神の組み合わせはver3までの組み合わせのみです。今期のお相手(2019年5/10〜5/24まで)は マデっさんと愉快な?絵(正式には魔幻の覇王軍です) 必要耐性 呪い:必須(邪神の基本耐性です) 毒,麻痺:余裕があれば(怨差…

DQⅩver4.5前期職業雑感(踊り子)編

職業雑感。今回は短剣アタッカーとして有名?な踊り子です 踊り子の利点 やれる事の選択肢がそれなりにある点。スキルや装備次第では支援役や呪文アタッカーもこなせるし前衛とタメを張れるアタッカーにもなる。 次点で装備出来る防具が2パターン(バトマスや…

DQⅩ雑記その153

令和になりはや一週間。DeNAがもう優勝前線離脱しそうな雰囲気で機嫌が非常に悪いです(特に阪神のせいで)。 更にロマサガ3リマスター情報も一切無し。2019年年頭とか言ってた癖に気づいたら5月・・・。もうロマサガ3諦めた方が早いかな? DQⅩの状況 気づいた…

DQⅩver4.5前期職業雑感(レンジャー)編

職業雑感。今回は対ブレスに心強いレンジャーです レンジャーの利点 上記の通りまもりのきりによる対ブレス性能 。一回だけとはいえダメージ系ブレスにせよ状態異常系ブレスにせよ無効化出来るのは嬉しい(対象は自分中心の範囲内の味方全て)。 時点で器用さ…

DQⅩver4.5前期職業雑感(スーパースター)編

職業雑感。今回は試練回しで需要が高いスーパースターです スーパースターの利点 やはりベストスマイルの存在。獲得経験値増加はこの職のアイデンティティである(ミリオンスマイルなら特訓ポイントも増えるけどCT技なのが難点)。 時点ではそれなりに搦め手が…

DQⅩver4.5前期職業雑感(天地雷鳴士)編

職業雑感。今回は唯一ペット召喚を出来る天地雷鳴士編です 天地雷鳴士の利点 げんま召喚。これに尽きる げんまは4種存在しカカロンはサブヒーラー,クシャラミはバッファー寄り,バルハルーは物理アタッカー,ドメディは呪文アタッカーとしての能力を持ち。一定…

DQⅩver4.5前期職業雑感(占い師)編

職業雑感。今回は後衛万能職と名高い?占い師です 占い師の利点 やれる事の多さ。範囲火力,範囲バイキ,範囲蘇生etcと占い師が一人いるだけで安定度が上がる場面が多い。 任意のタイミングで欲しい手札も呼び寄せられる(CTあるけど)のも大きい 占い師の欠点 …

DQⅩ雑記その152

んー全キャラレベルカンストしたらDQⅩのモチベが若干落ちた気がする。 GW前かつDeNAが最悪な状況なのもあるんですがね・・・ 第二回ファラオの隠し財宝の各霊廟のお題の条件 今回は個別報酬追加で個人で各霊廟の謎を解く意味が出て参りました。アレだったら…

DQⅩ雑記 25日邪神雑記編1

毎月25日邪神の更新日。25日の邪神の組み合わせはver4から登場した新たな組み合わせのみです。今期のお相手(2019年4/25〜5/9まで)は マデッさんと魔軍師のヒャッハーな組み合わせ 必要耐性 呪い:必須 呪文耐性:次点で 火,闇,毒:付けれるならあって損しない …

DQⅩ雑記その151

聖守護者第三弾ジェルザーク。いまの所僧侶魔法戦士魔法使い2が主流って聞くけど実際最終的にどんな構成に落ち着くんだろう? ただ耐性が混乱と眠りと今までには無かった?組み合わせの耐性を要求されるとは思わなかったです。ブレス耐性はメイン以外で用意…

DQⅩver4.5前期職業雑感(魔法戦士)編

職業雑感。今回は自分がお気に入り職の一つである魔法戦士です 魔法戦士の利点 火力支援能力の高さ。バイキルトはもちろんフォース&フォースブレイクによる爆発力は見事の一言(さらに災禍の陣が加わったらとんでもない事になる)。 クロックチャージのCT短縮…

DQⅩver4.5前期職業雑感(旅芸人)編

職業雑感。今回は自分がサポートで良く登録する旅芸人についてです 旅芸人の利点 やれる事の多さ。ビートや風切りでの範囲バイキにハッスルでの範囲回復。武器に関しても棍で殴れるし短剣で毒や眠りを狙う事も可能。 旅芸人の欠点 器用貧乏な点。火力に関し…

DQⅩ雑記その150

プロ野球開幕し1巡目が終わった所。自分が応援しているDeNAは開幕の出だしはまずまずと言った感じですね。今年辺りリーグ優勝しないかなー? 現在の状況 一番最後に作成した道具鍛冶サブもついにレべリングが追いつきました。 メイン垢の試練も上手く利用し…

DQⅩver4.5前期職業雑感(盗賊)編

職業雑感。今回は盗賊についてです 盗賊の利点 敵からドロップアイテムを盗める点。これが最大の利点である。 次に上がるのが単体相手限定ではあるが足止め能力が高い(サプライズラッシュと必殺技等)点。 盗賊の欠点 範囲火力がほぼゼロな点。ツメや短剣は言…

DQⅩver4.5前期職業雑感(僧侶)編

職業雑感。今回は僧侶についてです 僧侶の利点 回復能力。聖なる祈り状態のベホマラーで一気に体勢を立て直せる。 天使の守りや聖女の守りで致命傷を避けたりスティック特技のキラキラポーン(以下ポンと省略)で状態異常回避も出来る。 一応フバーハやスクル…

DQⅩver4.5前期職業雑感(バトルマスター)編

今回はver4.5前期で天下無双が強化されたバトルマスターについてです バトルマスターの利点 全職中でもまもの使いと二分する火力の高さ。 4.5前期前までは瞬間火力でまもの使いに大惨敗しており通常火力もまもの使いよりやや上程度だったが4.5前期での天下無…

DQⅩ雑記 テンの日邪神雑記編1

毎月10日はテンの日と邪神の更新日。10日の邪神の組み合わせはver3までの組み合わせのみです。今期のお相手(2019年4/10〜4/24まで)は 災厄ドレアム 必要耐性 封印,呪い:必須 混乱,麻痺:重要度は高い 盾の耐性はブレスか呪文だが今期のお題の都合で・・・ 今…

DQⅩ雑記その149

3/28 サブキャラ二人も無事ダークキング4討伐称号を獲得出来ました。 実は戦士での4討伐はこれが初だったりします・・・ 脳内でやらねばならん事を理解してても実際に行動が追いつかない場面も多々ありましたが無事討伐出来てホッとしました(戦士の時は飯も…