E3の生でだらだらゲームしている

適当に自分のやっている(やった経験がある)ゲームに関する記事を書いています

祝DQⅩ プレイ開始3周年

DQⅩを始めて3年が経ちました。2019年初頭にスマホ版ロマサガ3解禁がされていないのもあり何だかんだ言いつつずーっとDQⅩやっている気がしますがまあ気にしないで下さい(Switch版DQⅪが解禁されたら当分日替わり以外DQⅩに触れなくなりそう。えっ?PS4版クリア…

DQⅩ雑記 25日邪神雑記編3

毎月25日邪神の更新日。25日の邪神の組み合わせはver4から登場した新たな組み合わせのみです。今期のお相手(2019年7/25〜8/9)は 兄貴&魔元帥(魔元の最高幹部) 必要耐性 呪い:必須(魔元帥の増援がバンバンぶっ放して来ます) 呪文耐性:あって損はしない(魔元帥…

DQⅩ雑記その163

うーむ広島連敗脱出したと思ったら今度は阪神が連敗ロードへ・・・。今年のセは非常に混沌としているなぁ(巨人以外)。ってか巨人は監督が原さんになっただけでこうも変わるとはね・・・ パこのままソフトバンク逃げ切るのかそれとも(気がついたら楽天がいつ…

DQⅩ雑記その162

帝国三将軍解禁されました。自分は4キャラ分の福引き計8000枚以上の処理に追われて1日が終わりました(もちろん便利ツールのキャンペーンの無料100連福引きも各キャラ1回使用)。 結果は三将軍は17とやや微妙な結果。いや低い訳では無いと思うけどキャラ別で見…

DQⅩ雑記その161

プロ野球。セは巨人がこのまま独走しそうな勢いになってきましたね。残りのCS枠は阪神,DeNA,広島で争う事になりそうですが交流戦後の広島が余りにも脆さが目立っている気がする。三連覇の蓄積疲労の影響だろうか? 阪神もメッセが先発として振るわなかったり…

DQⅩ雑記 テンの日邪神雑記編4

毎月10日はテンの日と邪神の更新日。10日の邪神の組み合わせはver3までの組み合わせのみです。今期のお相手(2019年7/10〜7/24まで)は 闇に堕ちた英雄の幻影(魔勇者兄妹) 上記の画像は四獄のものですがレンジャーは自分含めて4人いるのにオノ持ちがまさか自分…

DQⅩver4.5後期職業雑感(僧侶)編

4.5後期職業雑感。今回は僧侶についてです 僧侶の利点 回復能力。聖なる祈り状態のベホマラーで一気に体勢を立て直せる。 天使の守りや聖女の守りで致命傷を避けたりスティック特技のキラキラポーン(以下ポンと省略)で状態異常回避も出来る。 一応フバーハや…

DQⅩver4.5後期職業雑感(天地雷鳴士)編

4.5後期職業雑感。今回は天地雷鳴士編です 天地雷鳴士の利点 げんま召喚。これに尽きる げんまは4種存在しカカロンはサブヒーラー,クシャラミはバッファー寄り,バルハルーは物理アタッカー,ドメディは呪文アタッカーとしての能力を持ち。一定時間戦場で行動…

DQⅩver4.5後期職業雑感(魔法戦士)編

4.5後期職業雑感。今回は弓にまた光属性固定特技を得てますますライトフォースマンが増えそうで困る魔法戦士です 魔法戦士の利点 火力支援能力の高さ。バイキルトはもちろんフォース&フォースブレイクによる爆発力は見事の一言(さらに災禍の陣が加わったらと…

DQⅩver4.5後期職業雑感(戦士)編

4.5後期職業雑感。今回は4.3以降以降徐々に待遇が悪くなっていると思われる戦士です 戦士の利点 耐久の高さと火力を両立している点と敵を弱体化手段もそこそこある点。 耐久に関してはパラディン。火力に関してはバトマスやまものには敵わないがどちらも高水…

DQⅩver4.5後期職業雑感(踊り子)編

4.5後期版職業雑感。今回は短剣に待望の単発高倍率攻撃特技が追加された踊り子です 踊り子の利点 やれる事の選択肢がそれなりにある点。スキルや装備次第では支援役や呪文アタッカーもこなせるし前衛とタメを張れるアタッカーにもなる。 次点で装備出来る防…

DQⅩver4.5後期職業雑感(パラディン)編

4.5後期職業雑感。今回はあいも変わらず不遇の日々を送り続けているパラディン編です パラディンの利点 全職中で最高の耐久力を持つ点。 ヘヴィチャージ後の押し合いに勝てれば味方の被害を大幅に抑える事も可能な点 パラディンの欠点 まずは壊滅レベルの器…

DQⅩver4.5後期職業雑感(武闘家)編

職業雑感4.5後期版。ツメに待望の単発高火力特技が追加された武闘家編です 武闘家の利点 任意でSHT(スーパーハイテンション)になれる点。SHTになれば一部の状態異常も解除されるし一回だけだが一撃のダメージが飛躍的に伸びる。行雲流水を使えば一定時間SHT…

DQⅩver4.5後期職業雑感(賢者)編

4.5後期になり武器200スキル解放やレベル上限が110になった事もあり職業雑感記事も一部修正させていただきます(対して変わらない部分もあるが)。今回は賢者からです 賢者の利点 僧侶とは違う方向での回復能力。 いやしの雨やきせきの雨は致死レベルの一撃で…

DQⅩ雑記その160

DQⅩ ver4.5後期開幕しはや1週間が経過。しかしあいも変わらずDQⅩ経済状況はマイタウン氷河期が続いています。 恐らく5.0で新武器や新素材が出ない限りこの不況状況は解消されないと思います。 レベリング状況 9日程で4キャラ全員全職レベル110に達しました…

DQⅩ雑記 25日邪神雑記編3

毎月25日邪神の更新日。25日の邪神の組み合わせはver4から登場した新たな組み合わせのみです。今期のお相手(2019年6/25〜7/9)は 魔勇者と悪夢な組み合わせ(見果てぬ夢の蛮勇) 必要耐性 封印,呪い,混乱:必須(おぞましいおたけびを喰らったらほぼ機能停止する…

DQⅩ雑記その159

DeNAの交流戦全試合終了。10勝7敗1分と成績は上々。気付けば借金は3まで減り後半戦に向けて良い弾みになったかな?この調子で後半戦も勝ち続けて行って欲しいですね。 6/23現在のDQⅩの経済状況 うん,もう氷河期状態ですね。アステライト7000切っちゃったよ・…

DQⅩ雑記 略語集編

関東地方も梅雨入り宣言。あーやる気が削がれていく・・・・・・ DQⅩでの略語 周りに聞こえる他プレイヤーの発言(通称:白チャ)で色々な発言が飛び交います。 しかしこのゲームを始めたプレイヤーにとっては こんな事言われても解らないって方が多いのではな…

DQⅩ雑記その158

プロ野球交流戦も半分が終了。DeNAは10連敗の悪夢から復帰しコツコツ勝ってはいるけど上位チームとの差が中々埋まらないなぁー。 最近のDQⅩの近況 どこぞの有名ブロガーがマイタウンを買う為の募金活動をしているとか何とか・・・。 今回はチーム内メンバー…

DQⅩ雑記その157

6/11の超DQⅩTVにて4.5後期解禁日が6/26と判明しました(って邪神更新日の翌日じゃないか!!) 予定では こんな感じらしい ハロウィンイベントが入っていないって事はver5解禁は早く見積もって10月中旬でしょうかね?(単にやらないだけの可能性もありそうです…

DQⅩ雑記 テンの日邪神雑記編3

毎月10日はテンの日と邪神の更新日。10日の邪神の組み合わせはver3までの組み合わせのみです。今期のお相手(2019年6/10〜6/24まで)は 覇道の双璧(魔軍師と冥宰相) 必要耐性 呪い:必須(邪神の基本耐性です) 幻惑,マヒ:保険で用意しておきたい(冥宰相が一応仕…

DQⅩ雑記その156

今年のプロ野球交流戦開幕遅くねって思う今日この頃です。例年だと5月中には開幕してたんですがね・・・ 第2回隠れスライムフェスティバル 6/5 12:00より第2回隠れスライムフェスティバルが始まりました 第1回目はグレン城内がステージでしたが今回はカミハ…

DQⅩ雑記その155

DeNAの次はヤクルトが野戦病院化・・・。でもまあ交流戦終了後に順位大幅に変わる可能性もあるからなぁ(2018年が良い例)。 それはそうとして阪神いい加減順位落ちませんかね?先発駒不足の割に結構勝っていますよね?(主にDeNAに対して) DQⅩの提案広場を見て…

DQⅩver4.5前期職業雑感(まもの使い)編

職業雑感。今回はツメ火力代表のまもの使いです まもの使いの利点 上記の通りツメでの最大瞬間火力。ウォークライからのライガークラッシュのダメージを上回る攻撃手段は今現在でも不在(天下無双が非CT特技故でもあるが)。 次点でHPリンクを活用する事により…

DQⅩver4.5前期職業雑感(遊び人)編

職業雑感。今回はとある人物の物言いで職業リストに加わった遊び人です 遊び人の利点 どんな状況でも盾を装備出来る点。これは遊び人が使う武器が全て片手武器故である(片手剣,短剣,ブーメラン,ハンマー)。 次に180スキル次第で運用方法がかなり変わってくる…

DQⅩ雑記その154

今現在4.5後期までやる事が無く暇な人が多いのかレベリング終わった人が多いのか最近試練売りがやたらと増えた気がします。これって後期でレベル上限解放待った無しになってしまいそうな気がしますが・・・(んでレベル上限上げると追いついていない層から文…

DQⅩver4.5前期職業雑感(賢者)編

職業雑感。今回は賢者についてです 賢者の利点 僧侶とは違う方向での回復能力。 いやしの雨やきせきの雨は致死レベルの一撃で無ければ受けたダメージの割合に応じて回復すると言う事で多段攻撃系特技に強い。 賢者の欠点 戦闘不能からの復帰が遅い点。これは…

DQⅩ雑記 25日邪神雑記編2

毎月25日邪神の更新日。25日の邪神の組み合わせはver4から登場した新たな組み合わせのみです。今期のお相手(2019年5/25〜6/9まで)は 兄貴と災厄な組み合わせ(悲劇の英雄譚) 必要耐性 呪い,混乱:必須 マヒ:出来れば欲しい 幻惑:前衛ならあった方が良い 雷属性…

DQⅩver4.5前期職業雑感(武闘家)編

職業雑感。今回はver3以降の不遇職筆頭の武闘家です 武闘家の利点 任意でSHT(スーパーハイテンション)になれる点。SHTになれば一部の状態異常も解除されるし一回だけだが一撃のダメージが飛躍的に伸びる。行雲流水を使えば一定時間SHT状態を維持可能(凍てつ…

DQⅩver4.5前期職業雑感(パラディン)編

今回は壁として有名?なパラディンです パラディンの利点 全職中で最高の耐久力を持つ点。 ヘヴィチャージ後の押し合いに勝てれば味方の被害を大幅に抑える事も可能な点 パラディンの欠点 まずは壊滅レベルの器用さとすばやさ すばやさはまだフォロー可能で…